【Space Engineers】宇宙でいろいろ作れちゃうサンドボックスタイプのゲーム

いろいろ作ったり壊したりして遊ぶサンドボックスゲームですが、舞台が宇宙なので宇宙船とか宇宙ステーションとかロマンがいっぱいです。

Space Engineers – Space Engineers

『Space Engineers』は宇宙を舞台としたサンドボックスゲーム。『Minecraft』のように、いろいろ作ったり壊したりして遊べるゲームですが、こちらはなんといっても宇宙を舞台にしているだけあってスケールでかそうです。

現実的な物理エンジンを採用し、すべてのモジュールに意味を持たせようとしているようで、リアリティの中でも自由度を高めようとしている気概がうかがえます。

アルファバージョンのフッテージでは実際のゲームのワンシーンが収められています。ずいぶんとひどいオチがついていますが…。

Space Engineers – Alpha Footage 8/2013 – YouTube

宇宙船に乗って颯爽と登場したと思いきや、着地ポイントでさっそくぶつけて壊してます。

2013-09-12_0127_001_R.jpg

壊した宇宙船をすぐに修理するエンジニア。優秀そうといいたいところですが、そもそもぶつけないように安全運転したいものです。

修理した小型宇宙船で小惑星の間を飛んで移動。なかなかスピードがあります。

到着したところは建造途中の何か。今度はキッチリ着陸を決めています。

宇宙で無重力なので自由に飛んでオブジェクトが見られるのはいいですね。

せっせと作業を進めます。パネルをつけたり色を塗ったりという作業はもちろん、なにやら動力炉のようなパーツも見られますね。

そしてできあがったのは巨大な宇宙船。中身も広くてカッコイイ。

完成に喜んで船内を走っていると不穏な影が…。

あっ

グシャア!

他の宇宙船にぶつけられて真っ二つに大破…。

壊れた宇宙船の中で呆然と立ち尽くす作業員に哀愁が漂いすぎている…。

と、ずいぶんとひどいオチのついた動画ですが、ゲームの中でやれることはギュッと詰め込まれている感じではないでしょうか。

『Space Engineers』は現在アルファ段階で、Steamの早期アクセスでも配信予定のようです。宇宙で作業員として開発できるなんて、なんとも楽しそうじゃないですか。

参考:
宇宙で建築作業を行う新作サンドボックスゲーム『Space Engineers』が発表 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

モバイルバージョンを終了