【Blocks and Tanks】ブロックな世界で戦車バトル~狙って撃つおもしろさとワイワイ遊べる軽いノリでパンツァーフォー!

パンツァーフォー!とか言ってる暇もないくらいドッカンドッカン撃ちまくりな戦車対戦ゲーム。インディーズタイトルで低価格なのでぜひ。

Blocks and Tanks – Xbox.com

『Minecraft』的なブロック世界で戦車に乗ってドッカンドッカン対戦するインディーズゲーム、それが『Block and Tanks』。オンラインマルチプレイにも対応していて、最大8人までの対戦ができます。ガチな対戦ツールではなく、ワイワイやる感じですね。

『ガールズ&パンツァー』を見てなんだか戦車のゲームがやりたくなった、というアナタ。ちょっとどうでしょう。「パンツァーフォー!」とか言ってる暇はありませんが、撃つ→当てる→死ぬ、それでいいじゃないですか。とにかく撃ちまくりましょう。

カンタン操作だけど主砲を当てる壮快感はキッチリ

操作は左スティックで戦車の移動、右スティックで照準の操作。RTで射撃、LTでズーム。RBとLBで武器の切り替え。武器は3種類あり、主砲のほかに、副砲の機銃、そしてブロック作成の3種類。

130514-201703-1280x720p-005720_R.jpg

主砲が当たれば1発で撃破できますが、弾速がそれほどなく、放物線を描いて飛ぶので、なかなか当てるのが難しくなっています。

ズームもありますが、距離があればあるほど命中させるのは難しいですね。とはいえ、それだけに当たったときの快感はかなりのもの。狙って当てる、という、インベーダーゲームから受け継がれているゲームの根本的なおもしろさがそこにはあったりなかったり。

130514-201934-1280x720p-044920_R.jpg

副砲の機銃は一見しょぼそうですが、当たるとけっこうあっけなく沈みます。主砲と比べて、直線的に飛ぶ上に弾速もあるので当てやすいのもポイント。機銃といっても、見た目は主砲から弾が出てるんですけどね。

とはいえ、アップダウンの激しい地形なので、直線的な弾道は思ったほど機能してくれません。状況に応じた使い分けが必要ですね。

130514-201934-1280x720p-005336_R.jpg

3つ目の武装はブロックを作り出すような感じ。はじめは地雷かな?と思ったのですが、踏んでも何も起きないので、どうも違うっぽいです。

このゲームは主砲で地形を破壊することができます。建物だろうが地面だろうが、穴を開けて壊せてしまいます。なので、穴を埋めるために使う感じなのでしょうか。

130514-201934-1280x720p-013340_R.jpg

戦闘中はみんな撃ちまくるので、地面がボコボコになっていたりします。ハマってしまうといい的になってしまうので注意。

主砲で地面を掘り進んでトンネルを作る、なんてこともできます。とはいえ、急な斜面でも登れる戦車なのですが、水に落ちるとダメみたいです。西住殿も助けてくれません。

130514-201934-1280x720p-073608_R.jpg

ちなみに、地面を下方向に掘り続けると水にたどり着きます。落とし穴を作ってみるのもいいかもしれません。撃破スコアにはなりませんが、たぶん笑えます。

8人まで参加できるマルチ対戦

オンライン対戦は最大8人まで参加できます。戦車には自分のアバターが乗り込み、ゲーマーアイコンの旗がつきます。

時間制限アリのデスマッチで撃破数を競うルール。リスポンはランダムで、突然背中に敵が出てきたりしますが、こまけえことはいいんだよ!っていうノリで流しましょう。

130514-201934-1280x720p-043722_R.jpg

ガチで対戦するツール、というよりも、みんなでワイワイ遊べる感じですね。フレンドを誘って、ボイスチャットなども使って遊べば、背中を撃たれても笑いながら遊べます。(あっ、あの人笑ってるけど笑ってないな…)

やるのもやられるのもテンポがいいので、気がついたら遊んじゃってた、という感じでしょうか。シンプルなぶん、素直に楽しめるんじゃないでしょうか。値段も80MSPと安いので、ゲーセンの端っこで見つけたゲームに「おっ、ちょっとこれやってみようぜ」って感じで友達を誘って遊んでみてはいかがでしょう。

Blocks and Tanks – Downtown Deathmatch – YouTube