【P4U2】プレイ日記その2 天田&コロマルで初心者ロビーにて湧き出る反省点と奮闘中 

引き続きPS3版『P4U2』をプレイ中です。ムズかしそうな天田&コロマルを選んでしまったので対戦では大苦戦するかと思いきや、意外と悪くない滑り出し。といっても先は長そうです。前回の反省点を解消できないまま新たな反省点が次から次へと湧き出てきますね。とてもつら…たのしい。たのしい。

P4U2 プレイ日記 オンラインロビーの様子

前回の日記:【P4U2】プレイ日記・天田&コロマルでオンライン対戦へ 初心者が最初に考えたこととかやったこととか

前回のあらすじ。

珍しくキャラ愛で選んだ天田&コロマルだったが、イメージ通りのテクキャラでさぁ大変。とにかく簡潔にシンプル化を図るため、共通化できそうなコンボを選び出して練習。5A、足払い、ボコスカ始動の3種類をほとんど同じ構成でまとめ上げ、いざ初心者ロビーへ。フタを開けてみれば勝ったり負けたりの勝率5割くらいでまずまずの結果。ただし、反省点も課題も多く残されたのであった…。

前回の反省点は「逆ギレの空振り多すぎ」「反撃ができていない」「ガード中にCボタン押してる」「リバサSB犬ファイア擦り」の4点。そして次のステップとしていた課題は「投げ始動のコンボ」と「2C始動のコンボ」でした。さて、どこまで改善したのやら。

記事中の技名の略称は以下で。

チャージスラスト:槍
ギガントインパクト:追加
斬:白狼抜刀牙:斬コロ
絶:白狼抜刀牙:絶コロ
真理の雷:真理
ファイアブレス:犬ファイア
超合体!アルティメットクロス:僕の槍

前回の反省をどれだけ改善できたのか

まず、「逆ギレの空振り多すぎ」について。天田の逆ギレは外すと尋常ではない隙が発生するので冗談抜きに死ねます。最低でもガードさせればゲージを消費して犬ファイアでごまかしたりできますが、空振りはどうしようもありません。なので、届かない間合いでの逆ギレはやめましょう、というのが最初の目標でした。

しかし、残念ながら逆ギレの空振り自体はかなり多く、あんまり減っていない印象…。そもそも、相手に攻め込まれた場合、逆ギレ以外で状況を好転させる手段を持っていないことが原因なのではないかと。怖いからボタンを押しちゃってるんですね。だから、余計な逆ギレを打たないようにするためには、まず相手の攻撃を凌ぐ防御スキルが必要になりそうです。要するにガードですね。そう考えると思ったより根が深い問題にみえますが、避けては通れないでしょう。

ちなみに、逆ギレ空振りからの一撃必殺確定を実戦で食らったため、本気でやめたい次第。天田の逆ギレほど外したときの「すいませんでしたァー!」感が高い技もないですよね。謝るまでもなく本当に死ねますし。

次に「反撃ができていない」について。これは相手の逆ギレなどをガードした後にも5A始動のコンボを入れていたのですが、足払い始動にしましょう、という反省でした。で、これについては割と合格点。しっかり足払い始動でコンボを完走できたケースも何度かありました。とはいえ、ガード自体がまだまだ甘いので、それほどチャンスがやってこないのが問題ですが。

「ガード中にCボタン押してる」について。これはガード中にCボタンを押してもコロマルさんが攻撃をやめてしまうので意味がなく、かつ、次の行動に悪影響が出てしまう、というもの。これについても合格点。…だったのですが、さらに次なる問題が。

ガードしきったと思われるタイミングで、さぁこっちの番だ!とCボタンを押しても、相手の次の攻撃が早くてこちらの攻撃が潰されたり、再度ガードになってしまったりで、結局コロマルさんが前に出られないというケースが多発したのです。そもそも、相手の攻撃が届く距離でCボタンを押すこと自体があまり有効ではない感じですね。このあたりはバックステップやQEを利用して一旦状況をリセットして立て直すような動きが必要になりそうです。

「リバサSB犬ファイア擦り」については、さすがにやらなくなりました。逆ギレの空振りをしないという課題もあったので、起き上がり時は相手をよく見るようになった、ということもあるかもしれません。SB犬ファイアは本体の硬直がほぼないので、立ち回りで使ってゴチャらせにかかったりしているのですが、イマイチうまくいかず。今のところは忘れておいて、ゲージは他に回した方がいいのかも。

投げ始動と2C始動のコンボはさっぱり

次のステップとして「投げ始動のコンボ」と「2C始動のコンボ」をあげていました。練習はしたのですが、どちらも実戦に投入できるような精度には至らず、足踏み状態です。

「投げ始動のコンボ」は、投げ>2Cからエリアル(JB>JB>J2B)で妥協しようかとも思ったのですが、実戦だと投げの決まったタイミングでコロマルさんが転んでいることも多々あるため、そういう意味で安定しません。なので、ややムズかしい投げ>ダッシュ>5Bからのコンボを練習中であります。

投げ>微ダッシュ>5B>A槍>A追加>D斬コロ>B槍>B追加>C斬コロ>逆ギレ>A真理 or A僕の槍

「2C始動のコンボ」のついては、いくつか練習してみたのですが、実戦だと2Cの当たり方がさまざまになるのが問題。これについてはまず、2Cが当たった時にとっさにJBなどで拾えるようにすることから始めたいところです。極論、JB>J2Bだけでもいいので拾えるようになることが大事なのではないかと。そもそも、2Cを適当に打ちすぎなのが問題なのですけど。

そんなわけで、これら2つの課題については継続して練習をば。特に投げからのコンボですね。

新たな反省点

改善しきれていない反省点もありますが、やればやるほど反省点が出てきてしまうのだから仕方ない。一気に改善はできないとしても、忘れずにメモっておきませんとね。オホホ。

まず、無意味なジャンプが多いんじゃないか、という点。遠距離から5Cや2Cでコロマルさんを飛ばすとき、なぜか天田本体をジャンプさせていることが多いんですよね。ガードかヒットかを問わず、コロマルさんをぶつけられたのなら天田本体は距離を詰めるべきなので、ふわふわしていることが本当に無意味。変な手癖になってしまう前に修正したいところ。

それから、間合いの取り方。というと、ぼんやりした言い方ですが、現状はとにかく5Aの当たる間合いを目指すだけの立ち回りになってしまっています。これは現在メインで使っているコンボが5A始動だからなのですが、天田の5Aは別に強いわけではないので、この間合いばかりを目指すのは良い手とはいえないでしょう。特に、相手キャラの5Aがこちらより長い場合は悲惨です。(美鶴とかミナヅキとか)なので、5BとかB槍とかも立ち回りで混ぜていきたいところ。

あとはガードですね。上の反省点でもあげていますが、逆ギレを擦りたがるとかリバサ超必殺技とか、どうみてもプレッシャー負けした姿です。実際、相手に攻められているときは想像以上に焦っているのですが、ガードできるようにならなければこのプレッシャーに勝てないでしょう。なので、とにかく落ち着いてガードですね。ガードできるということは、それはつまり相手を見られている、ということでもありますし。

次のステップは「ヒット確認」

現状はヒット、ガードを問わず「5A>5B>A槍>A追加>D斬コロ~」くらいまで入れ込んでいます。ガードされていたらここから走って追いかける感じですね。一見すると自分のターンが継続しそうですが別にそんなことはなく、追いかけてもやることがまた5Aなので状況が好転しなかったりします。

なので、「5A>5B」あたりでヒット確認を行い、ガードされている場合は足払いやボコスカに連携することで揺さぶれるようになりたいところ。天田のボコスカは発生が遅く見切られやすいとはいえ、当たればコンボにいけますし、ガードされてもコロマルさんでフォローできたりしますから、使わない手はありません。たぶん。

あと、もう少し余裕ができれば「5A>5B」の後をB槍に変えて引き寄せてからの攻め継続なども混ぜたいところですね。5Aで触った後のバリエーションを増やせばワンパターン脱出になる、かも。

余談・最近のロビーの印象とか

オンラインロビーは目的ごとに分かれており、初心者ロビーはその名の通り、初心者が集う場所になっています。ボクが遊びに行く時間帯だと、大抵は初心者ロビーが1番人数が多く賑わっている感じです。

初心者ロビーといっても集っているのは初心者と初級者ですね。格ゲー自体がはじめてのような人から、格ゲーはやってるけど本作は慣れていない人まで、いろいろです。ボクのように練習してきたコンボを披露しようと必死な人もいれば、とにかくAボタンを連打している人、連打コンボしかしないけど立ち回りは鋭い人などなど、本当にいろいろ。連打コンボしかしないけど立ち回りが鋭い人で、かつ美鶴やミナヅキを使ってる人はなんというか、わかっている人なんだろうなぁと。

連戦をするかどうか、また、連戦するにしても何戦くらいやるかは人によってかなり違う感じ。個人的には3先くらいのつもりで挑みますが、実力に差がありそうだったり回線が悪かったりしたら1戦でも終了してます。実力が拮抗していると楽しくなって5連戦しちゃうこともありますが、そのへんはノリと流れで。

あとアバターと使用キャラの不一致率の高さがすごい。クマのアバターがクマ使いだったことが1度もありません。っていうか、クマと対戦したことがありません。反対に、千枝とか雪子とかはアバターと一致していることが多い印象。アバターはかわいらしさ重視の人が多いのでしょうか。でもコロマルアバターは意外と?天田使いが多い印象だったりします。だから何だということは別にありません。

そんなわけで初心者ロビーで奮戦中なわけですが、もうちょっと動けるようになったらランクマッチにもデビューしてみたいところです。そういえばPS3版のムックとか出る予定はあるんでしょうかね。

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド ザ・コンプリートガイド
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 13,308
スポンサーリンク

フォローする