【ケロブラスター】クリア重視の攻略・後編 ステージ6~7からラスボスまで

『ケロブラスター』のクリア重視の攻略もいよいよ最終回。ステージ6からステージ7の最後に待ち受けるラスボスまでを攻略していきます。安定したクリアを目指す攻略なので、タイムアタックや縛りプレイなどのやり込み勢向きではありません。クリアできずに困っている人は参考にどうぞ。

ケロブラスター クリア重視の攻略・後編 ステージ6~7

『ケロブラスター』クリア重視の攻略、後編はステージ6からステージ7まで。つまり、最後までとなります。さすがにゲームの終盤だけあって、敵の攻撃の激しさが増してくる上に、ボスも強力になってきます。なかなかクリアできずに困っている人はぜひ参考にしてみてください。

ステージ1~5までの攻略は以下の記事でどうぞ。
【ケロブラスター】クリア重視の攻略・前編 ステージ1~3まで
【ケロブラスター】クリア重視の攻略・中編 ステージ4~5まで

Playism:ケロブラスター&ケロリズム
App Store:ケロブラスター

ステージ6 トレイン駅・道中攻略

雪山のボスを倒しても何ももらえない上に変な場所に転送されてしまったりと散々なカエルさん。いよいよストーリーも大詰めを迎えつつあります。転送されたのはなんだかばっちぃ空間。下水道でしょうか。

汚水と巨大なゴミが吐き出される通路を下ります。下る場所なのでバブルが有効なのですが、吐き出されるゴミはどんどん出てくるので進んでしまいましょう。

ケロブラスター ステージ6攻略 下水道のような地下を進む 

先へ進むと水中になります。水中なのでクアドラが有効です。魚にカニに骨魚を吐いてくるイソギンチャクと海産物が豊富に登場します。あれ?下水道じゃないのかなここ…。

水から上がって先に進むとカニがたくさんいます。小さいのと大きいのがいますが、どちらも1発撃つと赤くなって高速化します。特に大きい奴は危険です。レーザーなど威力の高い武器で一気に焼いてしまいましょう。

ケロブラスター ステージ6攻略 カニは怒らせると怖い

カニを倒して進んだ先にある場所、この壊せる壁の奥が隠し通路になっていて、先には1UPアイテムがあります。ぜひゲットしておきましょう。さて、ここから下へ降りると中ボス戦です。

ケロブラスター ステージ6攻略 1UPアイテムの隠し通路はここ

中ボスは巨大なプリン。頭についているでっぱりに触れるとプチーン! エビバディプッチーン!Yeaaaah! とボスが起動します。行動パターンは、下部についている2つの射出口から黄色い魚のザコ敵を出しながらゆらゆらと移動します。射出口が2つとも破壊されると、フタが開いて本体を露出させつつ、小さなプリンを多数吐き出してきます。

ケロブラスター ステージ6攻略 エビバディプッチーン

攻略パターンとしては、まず起動させたら水底に降り、クアドラを上方向に向けて撃ちまくりましょう。これだけで2つの射出口は潰せるはず。

ケロブラスター ステージ6攻略 中ボスは下に潜り込んで撃つべし

ここからはプリン本体が露出した瞬間にできるだけダメージを与えたいところですが、多方向に展開される小さいプリンの対応を考えると、クアドラのままで進めた方が無難です。泳ぎながらプリンの周りをまわるように戦いましょう。

ケロブラスター ステージ6攻略 中ボスプリンの後半もクアドラが安定

中ボスのプリンを倒すとさらに水中が続きます。途中にイソギンチャクが多数いますが、無視して進んでしまってもいいでしょう。水からあがった先にはショップがあります。

ショップでは武器をパワーアップしたいところですが、この時点ではお金が貯まっていないかも。いつもとはちょっと雰囲気の違うショップで、ハンガーにジャケットもありません。残念。

ショップを出ると、ようやく電車が見えてきます。電車内は狭いのでレーザーが有効。天井に穴が開いている場所があり、汚水が垂れているところもあるので注意。

ケロブラスター ステージ6攻略 電車の中にカニが

電車内を進むと次のシーンへ。ここでは最初に電車の上にいる小さいカニが落ちてくるのですが、その前にさっさと飛んでしまった方がラクです。無理に相手をしようとするとダメージを食らいやすいのです。

ケロブラスター ステージ6攻略 逃げた方がいいカニ

ここを飛び越えた先にいる小さな黒いヤツ。ここで初登場となる敵ですが、攻撃を受けると反撃するように弾を撃ってくるようになっています。なので、特に邪魔にならない場所にいる場合は攻撃せずにスルーしましょう。

ケロブラスター ステージ6攻略 撃ち返し弾を撃ってくる黒いヤツは基本無視

さて、ここでようやく駅に到着。入り口からさっそく蛍光灯の落下トラップがあるので注意。ここから先はこのトラップが多くなっているので、天井には常に注意を払いましょう。ミュータントのような黒い人は攻撃を受けるたびに床から天井へ移動し、近づくと炎を吐いてくる厄介な敵です。やや遠目からクアドラで倒しましょう。

ケロブラスター ステージ6攻略 蛍光灯トラップに注意

青いゴミ箱に隠れている敵は近づいてジャンプすることで反応して出てきます。投げてくる紙くずはショットで相殺可能。近づいてからバックジャンプしながらクアドラを撃ちこむ、というのがもっとも安全かと。

ケロブラスター ステージ6攻略 ゴミ箱はバックジャンプで対応

さらに進んでいくとロッカーがあります。ロッカーはショットで破壊すると中からお金や回復アイテムが出てきます。が、敵も混ざっているので油断しないように。

ロッカーエリアの先に進むと、例の変なおじさんがお金を投げてきます。今回は本よりも危険なものを投げてくるので、画面内に出てくる前にレーザーを撃ちこんで倒してしまいましょう。

ケロブラスター ステージ6攻略 危ないおじさんは画面外から対応

先へ進むと電車のホームへ。ちょうど到着した電車に乗りましょう。電車内では黒いヤツらが何匹かいるので倒しながら進みます。電車の最後尾ではボス戦が待っています。

ケロブラスター ステージ6攻略 駅のホームは美しい

ステージ6のボス攻略

ステージ6のボスはピンクの鳥が乗った時計。なんだかよくわからないシュールなモノになっています。かなりの強敵ですが、パターンさえわかってしまえばカンタンになるボスです。

ケロブラスター ステージ6攻略 ボスは強敵だがパターンがわかれば楽生

ボスの行動パターンは、まず黒いヤツらを地面と天井から差し向けつつ、ピンクの鳥が弾を撃ってきます。このときの弱点は時計の下の黒いヤツらです。体力の2割ほどダメージを与えると黒いヤツらが消えて第2形態へ。

第2形態では時計から足が生えてますますシュールな物体に。このときの弱点は時計の部分です。ここでの行動パターンは、ピンクの鳥が鳴くとたくさんの鳥が画面左へ流れていき、左側から一斉に襲いかかってきます。それが終わると4方向から目覚まし時計状の弾がゆっくりと挟み込んできます。

ケロブラスター ステージ6ボス攻略 第2形態はさらにシュール

体力が3割くらいになるとさらに行動パターンが変化。周囲を回転する歯車の数が増え、一定時間ごとに歯車をぶつけてきます。このときも弱点は頭?の時計です。

攻略パターンですが、まずボス戦がはじまったら電車の上にのぼりましょう。武器はバブルにします。ここから撃つだけで弱点にどんどん弾が流れます。地面から登ってくる黒いヤツもついでに倒せます。天井からやってくる黒いヤツはくぐる感じで避けましょう。鳥が撃ってくるピンクの弾と黒いヤツのタイミングが重なると避けきれないこともあるので注意。

ケロブラスター ステージ6ボス攻略 まずは電車の上からバブルを撃つ

第2形態になったら、武器をクアドラに切り替えましょう。ピンクの鳥が鳴いた後は背後から多数の鳥が襲い掛かってくるので、左を向いてクアドラを撃っていればOK。4方向から挟んでくる目覚まし時計状の弾は、下がりながら撃つ感じで相殺しましょう。それ以外は本体の時計に撃ちこむ感じで。

ケロブラスター ステージ6ボス攻略 後ろから飛んでくる鳥の群れはクアドラで対処

最後の行動パターンになったら、武器をレーザーに切り替えましょう。飛んでくる歯車はかなりの速度なので回避は大変ですが、飛んでくる前に緑色になるため、タイミングを覚えてジャンプしましょう。あとはレーザーを撃っていればボスの体力がなくなっているはず。

ケロブラスター ステージ6ボス攻略 飛んでくる歯車のタイミングを見極めよう

ステージ6をクリアするといよいよ次は最終ステージです。

ステージ7 帰社・道中攻略

最終ステージとなるステージ7は電車を降りた都都駅のホームからスタート。ここから駅を出て会社まで徒歩で移動します。4階建てのビルの屋上にある会社まで上ることになるため、長い長い道のりになっています。敵の攻撃も激しさを増してきますが、1度は見たことのある敵がほとんどなので、ここまでたどり着けた人なら大丈夫。

都都駅のホームでは、画面下の暗がりにいる黒いヤツを見逃さないように。ゆら~りと追いかけてきます。駅の中は落下する蛍光灯トラップが多いので天井には注意を。初登場の敵もいます。といっても「PINK HOUR」のボスとして登場していた黒いヤツですけど。ショットを撃ちこむと弾を放物線上に打ち上げてきます。体力が高いので火力の高いレーザーで一気に勝負するといい感じ。

ケロブラスター ステージ7攻略 最終ステージは駅のホームから

先の部屋に進むと駅の改札のような場所に出ます。駅員さんのような人が切符をもぎるやつ(改札鋏というそうです)を投げてきて大変危険なので、遠距離からレーザーで勝負をかけましょう。

ケロブラスター ステージ7攻略 駅の改札は危険

改札を抜けると外に出ます。すでに夜が明けていて太陽がまぶしいぜ。ここから徒歩で会社まで移動するパートになります。このあたりは過去のステージで登場した敵たちが大挙して押し寄せる感じになっています。数は多いのですが強くはないので、クアドラをメインに撃ちまくりましょう。状況に応じてレーザーと使い分けられるとベスト。

注意したいのは、小さな黒いヤツが混ざっていることです。こちらのショットを当てると撃ち返し弾を吐いてくるので攻撃を当てずにスルーしたいところですが、クアドラを広範囲に撃ちまくっていると意図せず当ててしまうことが多くなります。自分の弾と大量の敵に混ざると敵の弾を見逃しやすいので注意しましょう。

ケロブラスター ステージ7攻略 撃ち返し弾に注意

しばらく進んでいくとステージ1のボスが登場します。しかし、パワーアップを果たしたカエルさんの前ではザコ同然。レーザーを撃ちこんでやるとあっという間に撃破できるはず。いやー、強くなったものです。2体出現するので安全に1体ずつ倒しましょう。

ケロブラスター ステージ7攻略 道中に登場するステージ1のボス

先へ進むと会社のビルの前にでます。ビルの前にはコンビニがあるので立ち寄っておきましょう。これがこのステージのショップなのです。ここまで敵を倒しながら進んできていればかなりの金額が貯まっているので、少なくとも1つの武器を最強状態にできるはずです。オススメはクアドラをLv4の「ニンジャ」にすること。射程が伸びるだけでなく、弾が壁に跳ね返るようになり広範囲に攻撃できます。次にオススメなのがレーザーの強化。この後のボス戦で重宝します。

ケロブラスター ステージ7攻略 オススメ武器は広範囲をカバーできるニンジャ

コンビニを出てビルに入ります。キャット&フロッグ社はビルの5階、というか屋上なのですが、エレベーターが使えず、階段も詰まっているので全フロアを周ることになります。どのフロアも敵でいっぱいですが、これまでに登場した敵ばかりなのでここまでやってこれたカエルさんなら大丈夫。

1階はまず水槽の中をニンジャ(またはクアドラ)で掃除しましょう。その後は水槽の上からカニや冷蔵庫にバブルでアタック。人相の悪い冷蔵庫が集中しているところは危険なので、遠距離から対処しましょう。その先にはジャケットがあります。が、すぐ横に蛍光灯トラップがあるので、ジャケットを着た瞬間に脱がされてしまわないよう注意。

ケロブラスター ステージ7攻略 水槽の上からバブルで攻撃

2階は凍てついたフロアになっているので、火炎放射がモノを言います。階段の前をふさいでいる紫の氷も火炎放射で破壊できます。

ケロブラスター ステージ7攻略 2階フロアは火炎放射で消毒

3階は工場エリアに似たような構成です。爆弾ケースが大量に置かれているので、慎重に距離をとって破壊してしまいましょう。

ケロブラスター ステージ7攻略 3階フロアは工場エリア

3階から4階へのエレベーターは停止しているので、自力で上ることになります。足場が狭いので慎重にジャンプしましょう。撃ち返し弾を吐いてくる黒いヤツが1体いるので注意。

ケロブラスター ステージ7攻略 エレベーターの中を自力で上る

4階に入ってすぐのところに蛍光灯トラップ、その隣には黒い影に隠れている赤いコウモリがいます。赤いコウモリは近づくと仲間を呼ぶので、離れた位置から倒してしまいましょう。

4階は「PINK HOUR」のボスだった黒いヤツが大量にいます。ニンジャなど広範囲の武器を使うと上の方にいる撃ち返し弾を吐いてくる黒いヤツに当たって厄介な状況になるので、レーザーなどで対応しましょう。体力も高いのでレーザーの威力が機能します。

ケロブラスター ステージ7攻略 硬い敵にはレーザーで対応

その先の階段を上ると屋上に出ます。屋上ではボス戦が待っています。

ステージ7のボス・社長攻略

屋上では変わり果てた社長が待っています。登場時にこちらに向かって飛んでくる小さな虫にもダメージ判定があるので注意。社長本体は挨拶がわりに万華鏡写輪眼みたいな超速い弾を吐いてきます。この時点では社長にダメージは通りませんが、虫も弾も相殺できるので火炎放射で身を守っておくのがベスト。

ケロブラスター ステージ7ボス攻略 社長の挨拶代わりの攻撃は火炎放射で防御

社長は第1形態と第2形態があり、それぞれ行動パターンが大きく変化します。まず第1形態では、黒いヤツを身にまとった状態でゆっくりと前進してきます。このとき、地面に黒いヤツを走らせてつつ、上から小さな虫が飛んでくることになります。身体についた黒いヤツをすべて倒されると写輪眼みたいな超速い弾を3発吐き、後退してから再度3発撃ってきます。以降、このパターンが繰り返されます。

第1形態の攻略パターンとしては、まず火炎放射で身体についた黒いヤツらを撃ちつつ、小さな虫にも対抗します。地面を走る黒いヤツらは倒してもいいですが、ジャンプで避けてしまった方が無難。黒いヤツらをすべて剥がすとダメージチャンスなのですが、ここは火炎放射のまま社長が撃ってくる3発の弾を2回とも相殺しましょう。それからレーザーに持ち替えて一気にダメージを奪います。

ケロブラスター ステージ7ボス攻略 社長の第1形態は火炎放射で守りつつレーザーで攻める

第1形態を倒すと、第2形態に移行します。第2形態の社長はちょっとスマートになります。まず板状の黒いヤツ3体を走らせてきます。これに撃ちこむとその場で白くなって固まり、障害物になります。それから黒い乗り物に乗って上空を移動しつつ、黒い弾を降らせてきます。このとき、小さな虫も混ざっているので注意。乗り物が破壊されると地面に落ちてきますが、着地と同時に黒い弾をバラ撒いてきます。以降、このパターンの繰り返しです。

第2形態の攻略パターンとしては、レーザーを基本にします。飛び回っているので範囲攻撃にしたいところですが、火力が足りずに戦いが長引いてしまって危険になりがちです。なので、まとまったダメージのとれるレーザーの方がオススメ。

板状の黒いヤツは撃ってしまうと障害物になって邪魔なので、できるだけジャンプで避けたいところ。乗り物で飛んでいるときは無理に追いかけず、弾を避けつつ上方向に撃ってチャンスを待ちましょう。乗り物を破壊すると落下した場所から弾がバラ撒かれるため、乗り物が爆発をはじめたら距離をとること。

ケロブラスター ステージ7ボス攻略 社長の第2形態はレーザーで挑む

第2形態を倒すと第3形態…ではなく、元の社長に戻ります。社長戦後、会社の中に入る前にドアを飛び越えて左側へ行くと破壊できる草があります。回復アイテムが出やすいのでダメージを受けている場合は行ってみるといいかも。

ケロブラスター ステージ7攻略 社長戦後の回復アイテムはここ

ラスボスの攻略

社長の後はいよいよラスボスです。さすがに最後のボスだけあって非常に強敵。社長より強いヤツがいるなんて…。

ラスボスの行動パターンは、まず0と1の形をした足場を流しながら、Error!という弾を撃ってきます。この弾は相殺できないどころかこちらの弾を止めてしまう上に、地面に当たると跳ね返ってきます。また、地面には左右から黒いヤツらを大量に走らせてきます。ある程度ダメージを受けると上空に飛び上がり、ロックオンマーカーを出して黒い弾を降らせた後、地面に降りてきます。このときに発生する黒い衝撃波にもダメージ判定があります。

ケロブラスター ラスボス攻略 基本はレーザー

体力が5割と切ると赤くなってパワーアップ。行動パターンは変わりませんが、攻撃が強化されています。Error!弾は3つ重なったものになって判定が大きくなる上に、2発ずつ撃ってくるようになります。上空に飛び上った後のロックオンマーカーの数も増えます。

ケロブラスター ラスボス攻略 第2形態は非常に強力

攻略パターンとしては、できるだけ地面に降りないように、足場から足場へジャンプしながらレーザーを撃ちこむ感じです。地面を走る黒いヤツらは固い上にどんどん出てくるので相手をしていてもキリがありません。上空に飛ばれたら逆サイドに逃げます。ロックオンマーカーは隙間に入ろうとせず、大きく回避したいところ。ボス本体が降ってきたらジャンプで衝撃波を避けましょう。

ケロブラスター ラスボス攻略 厳しい戦いになります

どうしても勝てない場合は、レーザーを最強状態に強化するか、体力を増やすか、ハートのビンづめを持参して挑みましょう。さすがはラスボスというか、楽な必勝パターンはないので厳しい戦いになります。無理に攻撃を当てにいくのではなく、回避を意識してみるといいかもしれません。

ラスボスを撃破するとエンディングです。実は、本作には2周目が存在しています。難易度が上がるわけではなく、"強くてニューゲーム"なので気楽に挑んでみましょう。2周目のみの要素もあったりしますし、ここまで来たならぜひやっておきましょう。1周目で覚えたことがそのまま活きるので、上達を実感できるはずです。

スポンサーリンク

フォローする