【P4U2】マリーの通常技・必殺技の解説メモ

『P4U2』に追加の新キャラクター・マリーが配信されました。高速で攻略が進む中、ボクも自分で少し技の性能とか調べてみたので、メモ代わりに書いておきます。最初に軽く触った印象をいっておくと、なんかかなりいけそうなキャラに感じますね。

P4U2 マリーの通常技、必殺技の解説メモ

本日9月11日よりDLCにて新キャラ・マリーが配信開始されています。さっそく導入してみました。ボクは現在、天田&コロマルで攻略中なのでキャラを変えるつもりはありませんが、相手を知らずして勝つことはできませんからね。

マリーのDLCはお値段800円。メガネやカラーもセットになっています。メガネは眼帯です。BGMは「キミがXOXO♡」。ちなみにマリーのロビーアバターは無料です。あと、マリー以外では、菜々子や堂島さん、クマの中身などのロビーアバターが有料配信されています。

P4U2 追加されたロビーアバター

では、マリーの技をカンタンに調べたメモを書いておきます。

マリーのキャラクター特性について

マリーはSPゲージの上にお天気マークが表示されています。この「お天気」が彼女の固有能力になっています。

お天気の種類は、晴れ、曇り、雨、雪の4種類。お天気の変化はラウンドの開始時で、1ラウンド目は晴れ固定、2ラウンド目以降はランダムのようですそのときの天候からローテーションするようです。順番は晴れ→曇り→雨→雪の順。つまり、1ラウンドを晴れで終わると2ラウンド目は曇りになります。また。SPスキル「ばかきらいさいあくさいてー」(※そういう技名)で任意に変更もできます。

ラウンド間の天気については攻略Wikiにて詳細な解説がありました。ラウンド終了時のタイムカウントがローテーションに影響しているそうです。

KO時の残りタイム10の位が偶数(0,20,40,60,80)で1つ進み、奇数の場合(10,30,50,70,90)は2つ進む。

参考:P4U2 マリー 小ネタ – P4U/P4U2 まとめWiki

お天気の効果は以下の通り。

晴:「拒絶の殻」や「ばかきらいさいあくさいてー」(火炎)のダメージが2割増しに。
曇:投げや逆ギレ、「ばかきらいさいあくさいてー」(雷)に感電効果。「虚ろな憂いの記憶」の雷雲が2つ発生。
雨:HPが徐々に回復。「ばかきらいさいあくさいてー」(雨)のダメージアップ。
雪:SPが2カウントで5%の増加。「ばかきらいさいあくさいてー」(氷)に凍結効果。

他にもまだ何かあるかも。ちなみに同キャラ戦だとお天気ゲージは2人で共通になります。画面上はお互いのSPゲージ上に表示されていますが、2人同時に同じ天気に変化していく感じですね。

雨のHP自動回復ですが、回復量は順平の「勝利の雄たけび」よりもやや低い感じ。HP1からしばらく放置するとこのくらい差が出る感じ。マリーの体力は9000、順平は9500なので参考程度に。

P4U2 マリー 雨によるHP回復量

パッと触った感じだと雪のSP回復が強そう。目に見えてモリモリゲージが増えますし、各種必殺技のSB版や超必殺技など、ゲージの使い道はかなりありそうなので、かなり怖い状態なんじゃないかと。

通常技について

下段判定は5A、2A、足払い。
中段判定はボコスカとジャンプ攻撃、「暴れ悶え」の2段目。

5A
目の前にかわいらしくローキック。下段判定。
リーチは普通、発生はやや早めかな?

P4U2 マリー 5A

5AA
小さく飛んで膝蹴り。少し前進する。

5AAA
カバンを横に振って攻撃。ややリーチあり。

連打コンボは上記5AAAから「暴れ悶え」→「拒絶の殻」へ派生。

5B
カバンを下から上に大きく振り回す。結構リーチがある。
見た目通り、前方の上方向まで攻撃判定が伸びる。空中ガードは可能。
マリー自身が少し飛ぶので空中判定になっている。

P4U2 マリー 5B

5BB
5Bで少しジャンプしたところで追加入力するとJ2Bと同じモーションの攻撃へ派生。
J2Bと同じモーションだが上段判定。ヒットやガードで後ろに跳ねることもない。

2A
目の前をげんこつで叩きつける。下段判定。
3回まで連打キャンセル可能。

2B
ほぼ真上に近い斜め上を帽子で払う。上段判定で空中ガード不可。
頭無敵があって発生も早そうなのでメインの対空技になりそう。

P4U2 マリー 2B

JA
目の前をげんこつで叩く。リーチはないけど発生は早い。
中段判定だがしゃがんでいる相手に当てるのはムズかしそう。

JB
カバンを横方向に回す。
見た目通り、横方向へは強そうだが下方向への判定は薄いかも。
これも中段判定ではあるが相手によってはしゃがみに当てづらい。

J2B
カバンを縦方向に回して叩きつける。これもしっかり中段判定。
下方向までカバンを回すので下に強く、めくりも強い。
ヒット、ガード問わず、当てるとマリーが後ろへ跳ね返る。
跳ね返った後、空中ダッシュや2段ジャンプなどの空中行動が可能。

P4U2 マリー J2B

足払い(2A+B)
地面でカバンを横方向にくるりと回す。下段判定。
リーチは短いようにみえるけど前進するのでそこそこ長い。

ボコスカアタック(5A+B)
ぴょんと跳ねてヒップアタック…のように見える踏みつけ。中段判定。
跳ねて前進するものの、攻撃そのもののリーチはかなり短め。
モーションは見切りやすそうだがそこそこ早い部類のボコスカかも。

P4U2 マリー ボコスカアタック

投げ(C+D)
相手を掴んでビリビリしてから横方向へ大きく吹き飛ばす。
お天気が曇りの場合は感電効果が付く。
ステージ端に到達すれば壁バウンドの効果あり。

P4U2 マリー 投げ

空中投げ(空中でC+D)
これも相手を掴んでビリビリしてから横方向へ大きく吹き飛ばす。
お天気が曇りの場合は感電効果が付く。
ステージ端に到達すれば壁バウンドの効果あり。

5C
ペルソナ・カグヤが前方を薙ぐ。
前から後ろへ薙ぐので後ろのやや上の方に判定が残る。

2C
カグヤが上から下へ薙ぐ。
空中の相手に当たるとやや引き寄せる効果あり。

P4U2 マリー 2C

5D
カグヤを召喚し、マリーの頭上から前方に向けて3本の光の矢を降らせる。
矢に発生保証はない模様。

P4U2 マリー 5D

2D
カグヤを召喚し、マリーの前方上空から斜め下へ3本の光の矢を降らせる。
距離は固定のようで、画面端で使うと画面外に矢が振っている模様。

JC
カグヤと一緒に斜め下へ突進する5ヒット技。角度は浅い。
最終段がジャンプキャンセル可能。
地上の相手にカウンターヒットするとのけぞり時間がとても長い印象。
硬直の短さや判定の強さなど、マリーの主力になりそうな技。

P4U2 マリー JC

JD
カグヤを召喚し、マリーの頭上から前方に向けて3本の光の矢を降らせる。
5Dをそのまま空中で使っている感じ。

スキル攻撃(必殺技)

逆ギレアクション・火雷(B+D)
その場で少し浮き上がって周囲に雷を発生させる無敵技。空中でも使用可能。
浮くので地上で使っても空中判定になっている模様。
ペルソナ技なのでペルソナブレイク中は使えない。
お天気が曇りのときは感電効果が付く。

P4U2 マリー 逆ギレアクション 火雷

暴れ悶え(236+A or B)
カバンを斜め上に振り回してから叩きつける2段技。2段目が中段判定。空中版あり。
A版よりもB版の方が発生が遅いものの移動距離が伸びる。
ヒット、ガード、空振りを問わず、2段目の後に後ろへ跳ねる。
跳ね返り中、空中ダッシュや2段ジャンプなどの空中行動が可能。
2段技だが、B版とSB版は初段と2段目が連続ガードになっていない。
空中版の2段目は地上付近で派生する感じ。

P4U2 マリー 暴れ悶え

キミにアゲる…(214+A or B)
いりません。
カバンの中に手を入れてゴソゴソしはじめる。ここから派生技への起点になる技。
追加入力をしない場合は一定時間経過で、A版は「踊レ、堕天使達」、B版は「虚ろな憂いの記憶」、SB版はその両方へと自動派生。
Dボタンを押すとカバンから何も出さずに終了。

踊レ、堕天使達(214+Aの後、A or B)
カバンの中からピンクのプレゼントボックスを投げる。
プレゼントボックスは地面を跳ねるように進み、相手の近くに来ると茶色のお化けが飛び出して攻撃。
お化けは6ヒットの多段攻撃になっている。
A版とB版の違いは地面を跳ねる距離で、B版の方が速く前進する。
発生保証はなく、マリー本体が攻撃を食らうと消滅する。
また、「踊レ、堕天使達」が既に設置された状態で再度出そうとすると、先に出していたものが消える。
SB版はプレゼントボックスが相手を追尾するため、QEなどで避けても後ろから追ってくる。

P4U2 マリー 踊レ、堕天使達

虚ろな憂いの記憶(214+Bの後、A or B)
カバンの中から緑色のプレゼントボックスを投げ、そこからピンクのミニ雷雲を発生させる。
雷雲は当たり判定を持った飛び道具でヒットすると感電の効果あり。
雷雲はゆっくりと上空を進んで相手の頭上で停滞し、じわじわと高度を下げてくる。
地上で立っている相手には当たるほどは高度を下げることはなく、時間で消滅する。
A版よりもB版の方が追尾速度が速い。SB版はガードするだけでも感電効果あり。
お天気が曇りのときは雷雲が同時に2つ発生。1つは相手の頭上を、もう1つはマリーの頭上を追尾する。

P4U2 マリー 虚ろな憂いの記憶

その名は『希望(パンドラ)』(214+A or Bの後C)
カバンの中からビックリ箱状態のイゴールが斜め上に飛び出す。
頭無敵のついた対空技でフェイタルカウンター対応。
カウンターヒットするとものすごく上空まで吹っ飛んでいく。
斜め上に飛び出すので地上で立っている一部のキャラクターには当たらない。

P4U2 マリー その名は『希望(パンドラ)』

断罪の烙印(236+C or D)
カグヤを召喚して前方に勾玉を設置後、光らせる攻撃。
C版は設置後、即座に攻撃。D版は少し間を置いて攻撃。
SB版は即座に攻撃する点ではC版と同じだが、相手の位置に発生することが大きな違い。
勾玉は地上に発生するので空中の相手までは追えないが、光は縦方向にも大きく伸びるので空中の相手でも当たったりする。

P4U2 マリー断罪の烙印

深淵の邪眼(214+C or D)
黒くてモヤモヤしたものを設置する。モヤモヤは相手を引き寄せる効果がある。
設置後、一定時間経過するか、もう1度同じコマンドを入力することでモヤモヤが起爆して攻撃判定を持つ。
C版は目の前、D版はやや遠く、SB版はかなり遠くに設置する。
C版、D版、SB版は同時に設置可能なので、最大3つまで設置できる。
同時に複数設置することで引き寄せ効果もアップ。
モヤモヤはマリー本体が攻撃を受けることで消滅、ガードでは消えない。
モヤモヤ自体が弾属性で弾レベルも高いようで、鳴上のジオを3発当てても消えず、ジオが一方的に消されてしまう。

なんとSB版の起爆はガード不能。
ただし、設置にゲージ25%、起爆にも25%で合計50%が必要となる。時間経過による自動起爆はガード可能です。計画的にご利用ください。

P4U2 マリー 深淵の邪眼

SPスキル(超必殺技)

拒絶の殻(236236+A or B)
マリーが少し浮き上がって結界を張るようなエフェクトで攻撃。空中版あり。
A版は発生が早く低威力、B版は発生が遅いが高威力、SB版はおいしいとこどり。
お天気が晴れの場合は威力が2割増しに。
発生に無敵はある模様。
鳴上のジオダインに対して暗転返しをしたところ、A版は発生したけど一方負け、B版は一方勝ちだったので、A版は発生直前に無敵が切れるのかもしれません。

P4U2 マリー 拒絶の殻

ばかきらいさいあくさいてー(236236+C or D)
マリーがペルソナカードを投げる飛び道具。ヒットすると演出に移行。アディオース!
A版は発生が早く低威力、B版は発生が遅いが高威力、SB版はおいしいとこどり。
ヒット後の効果はお天気により変化。晴れは火炎(高ダメージ)、曇りは雷(感電)、雨は豪雨(高ダメージ)、雪は氷(凍結)になる。
ヒット後の演出中にボタンを押しっぱなしにすれば、お天気とは関係なく任意の効果を選べ、さらにお天気を変更することが可能。ただし、このとき追加効果は得られない。

P4U2 マリー ばかきらいさいあくさいてー

輝矢(214214+C or D)
覚醒SPスキル。カグヤを召喚して3本の光の矢を往復させる技。空中版あり。
C版はボタンの追加入力により任意のタイミングで矢を発生、D版は自動で矢が飛ぶ。
SB版も任意タイミングだが効果は不明…。
矢がヒットするとくるくると回転するやられ方に。
カグヤが出っ放しになり、割られてしまうと終了。
追加入力はCボタンでマリーから相手に向かって矢が飛び、Dボタンで相手の後ろから矢が飛ぶ。
お天気が雨のときは矢が往復半するようになる。つまり、1本の矢につき3ヒット。
矢は真横に飛ぶが相手が空中にいれば空中に発生する。

P4U2 マリー 輝矢

結火の雷
一撃必殺技。マリーの頭上に黒いモヤモヤを召喚して引き寄せる。
当たり判定はマリーの身体にもあるので地上の相手にも当たる。
引き寄せ効果のある一撃必殺技といえば真田っぽいけど、こちらはガード可能。
ダメージは29094(肉の串)。

P4U2 マリー 一撃必殺技 結火の雷

スポンサーリンク

フォローする