【Ultimate Tic-Tac-Toe】○×ゲームを超えた○×ゲームがSteamのGreenlightに登場

3×3のマスの中に○と×を順番に書いて1列にすれば勝利。
という昔懐かしい○×ゲームを2重にするだけでこんなにも戦略的なゲームに。
オンライン対戦や多人数対戦も追加される予定があるとか。
Ultimate_Tic-Tac-Toe_R
Steam Greenlight :: Ultimate Tic-Tac-Toe

どうみても○×ゲームにみえますが、やっぱり○×ゲームです。
でも、3×3のマスを2重にしたことで、一気に戦略性が高まっているようです。

各マスの中にある小さな3×3の中で1列そろえると大きなマスに○や×を書ける、というもの。
3×3のマスの中に○と×を順番に書いて1列そろえるところは普通の○×ゲームと同じなのですが、これが2重構造になっているのでなかなか頭が混乱しそうです。

Ultimate Tic-Tac-Toe – YouTube

まだGreenlightに登録されたところで、投票による通過ではないのですが、すでにプレイできるものが完成しているとのこと。現バージョンでは、対CPUのシングルプレイとローカル対戦が実装されているようです。また、2重構造のものではなく、昔懐かしいシンプルなクラシックモードもあるとか。
Ultimate_Tic-Tac-Toe02_R
今後は、Steamの実績への対応やオンライン対戦、2on2のマルチプレイやランキングなども追加していきたいそうです。

ちなみに「Tic-Tac-Toe」とは○×ゲームのことなのですが、実は西洋が起源なんですね。
日本では1907年(明治40年)に記録が残っているのだとか。三目並べ(さんもくならべ)っていうんですね、これ。
参考:三目並べ – Wikipedia

Steam Greenlight :: Ultimate Tic-Tac-Toe

スポンサーリンク

フォローする