【FTL】Advanced Editionも日本語化MOD制作が進んでいるようです 導入方法とか

無印「FTL」では有志の日本語化MODに大変お世話になりましたが、「FTL:Advanced Edition」でも日本語化MODの制作が進められているようです。現在公開中のバージョンではひらがな、カタカナの他に漢字も選べるようになっています。スバラシイ。
FTL :Advanced Editionの日本語化MOD
FTL: Faster Than Light
ローグライク宇宙船シム「FTL」の拡張版『FTL:Advanced Edition』では新要素や新システムの他にも、数多くのイベントが追加されています。ランダム性の高いゲームブックのようなイベントはプレイヤーに毎回違ったストーリーを提供してくれるので、本作の大きな魅力の1つとなっています。

無印「FTL」では有志による日本語化MODが公開されており、日本人のボクでも気楽に楽しむことができたのですが、「FTL:AE」ではこの日本語化MODが使えなくなってしまったため、英語とにらめっこの日々に…。

しかし、日本語化プロジェクトは「FLT:AE」への対応も速やかにやってくれています。しかも、無印「FTL」の日本語化MODは導入にいくつかの手順が必要でしたが、現在の「FLT:AE」ではexeファイルを叩くだけでインストールできるという優れものに進化しています。

さらに、無印「FTL」ではゲームの雰囲気を重視した独特なひらがなやカタカナのフォントだったのですが、これに加えて漢字交じりのフォントも選べるようになっています。いやー至れり尽くせりですね。

「FTL:AE」日本語化MODの導入方法

日本語化MODは以下の配布所でダウンロードできます。4月20日現在の最新バージョンは、漢字ありがver 1.4、ひらがな(カタカナ)がver 1.4.1ですね。

FTL日本語化MOD 配布所

最新版をダウンロードしたら解凍して「FTL_JapaneseMOD_Installer.exe」を実行します。「FTL」をインストールしているフォルダの場所はSteam版ならそのままでOKっぽいですね。
FTL:AE 日本語化MODのインストール
あとは「インストール」をクリックしてしばらく待つだけ。

ゲームを起動して確認してみましょう。
FTL:AE 日本語化MOD導入後
こんな感じで日本語になっているはず。

ひらがな(カタカナ)版では、インストーラーでひらがなとカタカナを選択できます。
左下ですね。
FTL:AE 日本語化MODひらがなカタカナ版のインストール

ひらがなにするとこんな感じ。
FTL:AE ひらがなMOD

カタカナにするとこんな感じ。
FTL:AE カタカナMOD
ゲームの雰囲気にマッチするのはひらがなやカタカナですが、読みやすいのは漢字という印象でしょうか。ここは個人のお好みで選べばよいでしょう。

この日本語化MODはイベントのメッセージだけでなく、システムや兵装の説明など、細かいところまで日本語になっているので非常に助かります。ただ、現状はまだ英語の部分も残っているようなので、今後のアップデートにも注目しましょう。
FTL:AE ちょっと英語も残ってる日本語化MOD
参考:日本語化 – FTL: Faster Than Light JP Wiki

日本語化MODのおかげで、適当な選択肢を選んだら乗組員が1人消えちゃった!みたいな惨事もなくなることでしょう。翻訳サイトとのにらめっこも終わりです。これからは思う存分、宇宙の藻屑になりましょう。thx! 日本語化プロジェクト!
FTL:AE 日本語化しても難易度は変わらず
FTL: Faster Than Light
Steam:FTL: Faster Than Light
FTL日本語化MOD 配布所
日本語化 – FTL: Faster Than Light JP Wiki

スポンサーリンク

フォローする