【Goat Simulator】レビュー ヤギの生活を完全に再現した本格派シミュレーター

さまざまなモノをバーチャルで再現する「Simulator」シリーズにヤギが登場。プレイヤーはヤギとなり、ヤギの生活を体験することができるのです。ヤギの生活は、ジャンプでトリックを決めたり、頭突きで破壊したりと想像以上に大変。

goatsimulator_R
ヤギが普段どのように生活しているか、ご存知でしょうか。
「草でも食ってんじゃないの?あとメェェ~とかいう」
正直ボクもその程度のイメージしかありませんでした。

しかし、そんな生活ではないことを『Goat Simulator』は教えてくれます。ヤギの生活は、トランポリンでバックフリップを決めたり、頭突きで家やガソリンスタンドを破壊したりして、コンボを繋げてスコアを狙うことなのです。草なんて食べたりしません。メェェ~とかはいいますけど。

ヤギの生活をシミュレートした本作をプレイしておけば、ふとした拍子にヤギに生まれ変わっていても大丈夫。もし、明日の朝、目が覚めるとヤギになっていた場合も問題なく生きていけることでしょう。

参考:【Goat Simulator】狂気のヤギがSteamでリリース決定 予約も受付中

Goat Simulator Official Launch Trailer - YouTube

ヤギの生活は暴れてスコアを稼ぐこと

ヤギのアクションは、ジャンプと頭突きによるアタックがメイン。
一応、メェェ~と鳴くボタンも用意されていますが、割とどうでもいいです。

ジャンプの後はボタンとスティックでさまざまなトリックを決めることができます。
高度なトリックを決めるためには、トランポリンなどを活用して高度を稼ぐといいでしょう。

ロケット花火で飛ぶこともできますね。

goatsimulator54_R
トリックを決めた後、一定時間以内に次のトリックを決めることでコンボが成立し、スコアに倍率がかかっていくので、華麗なトリックを連続で成功させればさせるほど、スコアがガンガン伸びていくというわけ。

頭突きによるアタックは大抵のものを破壊し、フッ飛ばすことができます。
ペットボトルやバスケットボールくらいはともかく、椅子や机、人間や自動車など、なんでも破壊、もしくは吹き飛ばすことができます。また、長い舌を使って人やモノを運ぶこともできます。

goatsimulator18_R
頭突きもトリックと同じようにコンボが設定されています。
何かに攻撃を加えた後、一定時間以内に次の攻撃を決めればコンボが成立し、これまたスコアに倍率がかかっていきます。

モノが多い場所、たとえば民家の中などで頭突きを繰り返すとすごい勢いでスコアが伸びます。もしヤギになったら、まず窓を割って家に入り、手当たり次第に頭突きをかませばよい、というわけですね。

goatsimulator53_R
高いところから落下したり、車に轢かれたり、爆発に巻き込まれたりすると、ぐにゃりと倒れてしまいますが、ボタンを1つで即起き上がれます。安心して破壊活動に勤しみましょう。

ちなみに、スローモーションにできるボタンもついています。
空高く飛んだり、大爆発を起こしたりしたときはぜひ使ってみましょう。

狭い行動範囲に凝縮されたアトラクション

『Goat Simulator』で再現されている世界はかなり狭いといっていいでしょう。
ヤギの行動範囲などたかが知れている、ということなのかもしれません。

マップには草地から民家、工事現場にガソリンスタンド、研究施設などが配置されています。狭いながらも必要最小限のものが詰め込まれている感じでしょうか。

goatsimulator57_R
滑り台からジャンプしてもいいし、人間のパーティ会場を破壊してもよければ、トラックや芝刈り機に跳ね飛ばされてもいいし、ガソリンスタンドを爆破してもいいのです。

くまなく散策していると、さまざまなイースターエッグを発見できます。
コンテナの中にいるロボット、ヤギが巨大化したり小人化したりする謎の穴、ヤギの城など。

goatsimulator49_R
どこかで見たことがあるようなゲーム「Flappy Goat」
実際に遊ぶこともできます。nyan goat?

goatsimulator52_R
ジェットパックを入手できればさらに高く遠くへ飛ぶこともできますし、ヤギの召喚を覚えれば空からヤギを降らせることもできます。

goatsimulator02_R
こうして世界のすべてを体験しておけば、ヤギの生活は盤石なものとなるでしょう。
最悪、マップのどこかでハマってしまってもメニューからリスポンを選べばいい、ということを覚えておけば問題ありません。

$10でヤギの生活を体験するか、フラフープを買うか

開発者がいうには、『Goat Simulator』に$10払うくらいなら、フラフープでも買うか、値段分のレンガを買うとか、本物のヤギを買った方がいいんじゃないか、とのことですが、たしかにこのボリュームで$10は割高かもしれません。

goatsimulator59_R
1時間程度の笑いを提供できるかも、ともいわれていましたが、フタを開けてみれば3時間経過してもまだ遊んでいる自分がいました。ということは、2時間1800円の映画よりも安いといえるかもしれません。

ヤギに生まれ変わってしまったときの不安を$10で解消できる、と考えられるなら、決して高くはないでしょう。ちなみにキリンになったりもできるので、お得感もありますね。

goatsimulator001_R
とはいえ「$10あればもっといいゲームあるよね」といえばExactly(そのとおりでございます)なので、健全な思考の持ち主は落ち着いてセールに出されるのを待ちましょう。

明日ヤギになってしまうかもしれない人は、迷っている場合ではありません。
すぐにもヤギの生活を体験しておくべきでしょう。

Goat Simulator
Steam:Goat Simulator

TOEI LIGHT(トーエイライト) スペースフープ T-2653
TOEI LIGHT(トーエイライト)
売り上げランキング: 104
スポンサーリンク

フォローする