【格ゲーとか】ずっと観戦してるだけのゲームモードとかどうでしょう

アップロードされたリプレイやストリーミング配信でもよさそうな話ですが、ずっと観戦していられるゲームモードとかないものか、というたわ言です。

『ヴァンパイア リザレクション』でリプレイを検索しているとき、ふと思ったのが「ずーっと観戦していられるモードとかないものか」ということです。

プレイヤーが任意にリプレイをアップロードして、そこから検索して見たい試合のみを選ぶ、というのもいいのですが、ダラダラと垂れ流す感じで眺めていたいのですよね。たとえば、誰かがやってるランクマッチのようすがどんどん流れてくるとか。

大抵の格ゲーのプレイヤーマッチなどでは、参加者全員が観戦できて、1台の筐体をみんなで囲んでいるような遊び方ができるのですが、ここでボクが言っているのは、さらに一歩引いて、ベガ立ちでライブモニターを眺めているようなイメージです。

YouTubeとかニコ動とか、動画サイトで漁ればいい話かもしれませんが、検索で出てきやすいのは大会とか名勝負とかで、「よくある対戦風景」ではないのですよね。UstreamやTwitchでストリーミング配信を眺めるのが1番近いのですが、見たいときに見たいタイトルの配信がやってるかといえば、そうでもないですし。

130403-170458-1280x720p-002151_R.jpg

「もうゲーセン行けよ」って話かもしれませんが、近場にゲーセンがない人にとってはおうちでできることに意味があるわけで。だからといって、プレイヤーマッチに「観戦のみです」といってお邪魔するのもなんだか気味悪がられそうですし。

といっても、現在進行中の試合のようすをリアルタイムに近い状態で、不特定多数に流そうとすれば、いろいろ負荷がかかりそうで難しそうです。じゃあリプレイのランダム再生があればいいのかなとも思ったのですが、それだと同じ試合が何度も出てきそうな気もするし…。うーん。

「ずっと観戦していられるモード」があれば、「やらなくてもいいゲーム」の完成に一歩近づくような気がします。『CoD:BO2』にはゲーム内にYouTubeやTwitchと連携してストリーミング配信する機能がありますし、次世代機のPS4にはストリーミング配信機能が搭載されるとかあるし、おうちでいつでもベガ立ち観戦できる時代もそろそろやってきてもいいんじゃないかと。

いや、ゲームやりたくないわけじゃないんですよ。そういう気分のときもあるというだけで。…ホントですよ?

モバイルバージョンを終了