過去にモバゲーで配信されていた『セブンズストーリー』がリメイクされて配信されたと聞き、さっそくプレイ中です。モバゲー版は未プレイなのですが、いろいろな噂や評判は小耳に挟んでおりました。とはいえ、そんな話とは関係なくパッと見のビジュアルが気に入ったので即DL。かわいいは正義。どこかで見たようなキャラクターと既視感さえ覚えるプロローグでしたが、パクリパクられというよりはこれが王道の最大公約数なのかなぁと思わなくもない。
ゲームはタクティカルRPGを名乗っているとおり、ターン制ストラテジーをベースとしたRPGになっております。特徴的なシステムは「チャージ」で、チームで共有しているゲージを溜めてスキルや召喚に割り当てる、というもの。画面中央下部にある青い菱形がゲージで、1人がチャージするか1ターン経過するごとに1つ溜まっていきます。ゲージを使ったスキルや召喚は強力なので、いかにゲージを溜めて吐き出していくかが攻略のカギになっています。
ただ、序盤のうちは強いユニットが強いスキルをぶっぱなしていれば何とかなるくらいの難易度のため、2人のエースに対して残り3人がひたすらチャージを続けて一歩も動かない、みたいな戦いになりがち。そのうち属性を重要になってきたり回復ユニットが必要になってきたりすれば戦い方も変わってくるのでしょうけれども、まだユニットの数が足りていないことを想定した調整なのでしょう。
今のところ、まだ不具合も散見されるものの、全体的にソツなくキレイにまとまっている印象。不具合を除いて不満をあげるなら、経験値稼ぎ用のクエストで敵が逃走しまくることでしょうか。なんで逃げるの。ドラクエのメタル系は1体でレベルが上がるほど経験値を有しているからカンタンに倒せないようになっているのであって、キミたちそんなに経験値を持っているわけじゃないでしょう。こっちよりも移動力が高いんだから逃げるのマジやめて。
今後はレベルの上限解放やアクセサリーの強化などに必要な素材やお金を集めるのがゲームの目的になりそうですね。この手のゲームにある”いつもの”って感じ。それに加えて対人要素のアリーナや30分ごとのニンジン引っこ抜きがあるので、当面やることには困らなさそう。関係ないですが今週はいよいよまどかマギカの「マギアレコード」もリリースされますし、ますますスマホが熱くなりそうです。(物理的に)