【ドラゴンズクラウン】PS3とPS Vitaのクロスプレイ対応を含む第4弾アップデートが配信 新オプションにスキル調整も

第4弾となるアップデートでは、なんとPS3版とPS Vita版がオンラインで一緒にプレイできるようになりました。他にも新オプションの追加やスキル調整など盛りだくさん。

PS3/PSVita版「ドラゴンズクラウン」第四弾アップデートのお知らせ – Dragon’s Crown

10月9日に第4弾アップデートが配信されました。今回の目玉はなんといってもPS3とPS Vita間におけるクロスプレイ対応。PS3版ユーザーとPS Vita版ユーザーの間でオンラインプレイが遊べるようになりました。他にも、新しいオプションの追加や各クラスのスキル調整が含まれています。

公式アナウンスでの変更点は以下のとおり。

【不具合修正】
・特定の状況下での動作安定性を向上させました。
【機能追加】
・PS3版のユーザーとPSVita版のユーザー同士で協力プレイ、対戦を楽しめるようにクロスプレイができるようになりました。
・所持アイテムを誤って捨てたり売却したりしないように所持アイテムの保護を ON/OFFできるようになりました。
・「ゲーム設定2」画面にて、NPCが 合流する/合流しないを選択できるようになりました。
【機能改善】
・各クラスのスキル効果および挙動を調整いたしました。
・NPCの挙動を調整いたしました。
・混沌の迷宮のマッチング条件を緩和し、ラウンド数に関係なく接続するようになりました。
・その他、操作性の向上や機能の快適化などシステム周りの改善を行いました。

新機能その1、所持アイテムの保護設定はこんな感じ。

131010-024348-1280x720p-001428_R.jpg

アイテムの売却画面でR1を押すと、アイコンに鍵マークが表示されます。アイテム売却画面での設定になりますが、R1ボタンなので誤って押すことはまずないでしょう。

新機能その2、NPCの合流設定はこんな感じ。

131010-021735-1280x720p-001428_R.jpg

オプションのゲーム設定2に項目が追加されています。有効・無効の切り替えが可能です。何気にPS3とPS Vita間のクロスプレイについても有効・無効が設定できるようになっています。

各クラスのスキル効果の調整については、詳細が書かれていません。攻略Wikiの方に情報が集まっているので、そちらを参照するとよいかと。今回は上方修正が多い感じでしょうか。

Dragon’s Crown ドラゴンズクラウン 攻略まとめwiki@2ch – アップデート

クラス共通

・イヴェイドの後、横移動で着地硬直がキャンセルできるように。
・武器を落としたときのクールタイムがなくなった。
・「アイテムユーザー」がメガスマッシュ後の武器のクールタイムに影響するように。
クールタイム中でもアイテム使用・切替で効果が無効化されず継続されるように変更。

ファイター
・「ソニックブーム」、「フォールスラスト」が素手でも出せるように。
・「ソニックブーム」がスキルLv.5で性能が変化。
エフェクトが追加されて高さのある衝撃波が出るように。

エルフ
・「エレメンタルロアー」に新形態が追加。
松明とサラマンドラオイル使用時に火柱が発生。
・一時武器を持った状態でも「エレメンタルロアー」が出せるように。

ドワーフ
・掴んで持ち上げている敵にダメージが入るように。
ちなみに持ち上げた敵はNPCも殴ってくれます。
・投げの衝撃波で特定の小型敵が即死するように。

131010-023134-1280x720p-015954_R.jpg

アマゾン
・「ネックスプリッター」がヒップドロップ時に大きな衝撃波を出すように。
・「ブランディッシュ」の挙動が軽くなった?

ウィザード
・ウィザードのチャージエフェクトが全身が青くなるものから、青いオーラをまとうような表示に変更。

131010-022256-1280x720p-024315_R.jpg
ソーサラー
・特になし?

「各クラスのスキル効果および挙動を調整いたしました。」の一行で済ませるにはもったいない変更点の多さです。細かいものを含めるともっと多く変更されていると思います。せっかくだから詳細をアナウンスしちゃえばいいのに、と思うのはボクだけでしょうか。

第5弾のアップデートも予定されているようで、パッケージタイトルでこれほど長く更新が続けられるゲームというのも珍しいような気がします。着実にプレイアビリティが向上しているわけですが、一体どこまでいくのか、楽しみです。

ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン

posted with amazlet at 13.09.25
アトラス (2013-07-25)
売り上げランキング: 153
ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン

posted with amazlet at 13.09.25
アトラス (2013-07-25)
売り上げランキング: 323