【グランブルーファンタジー】でついに十天衆をお迎えした週刊ゲーム日記 Read more 2017/07/30 今週プレイしていたゲームという意味では『FF12 ザ ゾディアック エイジ』になるのですけれども、それはもうたっぷりレビューを書いたので、すでに日常の一部と化している『グラブル』の話をしましょう。以前、第1部ラスボスたるアーカーシャを撃破したときにちょろっと書いていたのですが、このたび本当に十天衆に手が届きました。マジでやり遂げると思っていなかったので、本人が1番驚いています。 プレイ日記
【FF12 ザ ゾディアック エイジ】レビュー 高速で快適になったHDリマスター版でもガンビットの鮮度は失われず Read more 2017/07/27 『FF12 ザ ゾディアック エイジ』(FF12TZA)をクリアしたのでレビューなど。いわゆるHDリマスター版となる本作、グラフィックの品質が向上しているだけでなく、いくつかの改善点のおかげで非常に快適に遊べるようになっています。また、無印版から11年を時を経ても本作最大の特徴であるガンビットシステムは色褪せていないことを再認識。個人的に好きなゲームだった『FF12』を久々に満喫できたのでホクホクであります。 レビュー
【FF12 ザ ゾディアック エイジ】でクリア直前になって寄り道をはじめた週刊ゲーム日記 Read more 2017/07/23 先週に引き続き『FF12 ザ ゾディアック エイジ』をプレイ中です。ラスボスの手前まで来たのですが、そこでストーリーの進行が止まってしまう”いつものヤツ”が発症してしまいました。といってもモチベーションが失われたからではなく、「そういえばアレやコレもやってなかったよな」と思い出したかのように数多くの寄り道要素に手を出し始めたからであります。 プレイ日記
【FF12 ザ ゾディアック エイジ】でガンビットシステムの逸材さを再認識した週刊ゲーム日記 Read more 2017/07/16 『FF12』のHDリマスター版である『ザ ゾディアック エイジ』(以下、TZA)が発売されたので早速プレイ中です。「FF」シリーズのナンバリングタイトルはなんだかんだでやってきた(MMOの2作を除く)ボクですが、そのなかでも『12』は特に好きなんですよね。で、久々にプレイしてみると、あらためて実感できる「ガンビット」システムの逸材さ。ちょっとこれについて語らせていただきたく。 プレイ日記
【EVERSPACE】で宇宙の藻屑になりまくった週刊ゲーム日記 Read more 2017/07/09 Steamのサマーセールは終わってしまいましたが夏はこれからが本番です。買ったゲームをプレイしていきましょう。というわけで、今回のセールで買った『EVERSPACE』をプレイ中。一見すると何の変哲もないスペースフライトコンバットに見えるこのゲーム、実はローグライクなんですよ。 プレイ日記