【Ace Combat Infinity】プレイ日記 対地攻撃だけで少尉まで昇進するも燃料は十分

『Ace Combat Infinity』をプレイ中でございます。基本プレイ無料とはいえなかなか厳しい燃料制なわけですが、実際に遊んでみると思ったより長い期間遊べてしまいそうな感じです。対地攻撃ばかり繰り返していたら少尉までランクアップしちゃいましたが、まだまだ燃料はあるので遊べそう。

Ace Combat Infinity プレイ日記

ドバイの夜を飛ぶステージはキレイでいいですね。できればもっと高高度から夜景を眺めたいものですが、地面に敵がいっぱいいるのだから仕方ないですよね。

そんなわけで『Ace Combat Infinity』をぼちぼち遊んでいます。基本無料ですが、無料で遊ぶための燃料が4時間で1つ回復のストック3つとなかなか厳しい設定。なのですが、実際遊んでみると無料のまま意外と遊べてしまいます。今回はそのへんの話を含めて書いていこうかと。

無料のまま遊べる、といっても、ボクは「キャンペーン無制限出撃チケット」に2,000円払っているので、厳密には無料じゃないんですけども。キャンペーンのミッション5をクリアのチャレンジ報酬の備蓄燃料20個にはまだ手をつけてないので実質無料みたいなもんです、たぶん。

課金システムについてはこちらを参照。
【Ace Combat Infinity】基本無料のエースコンバットが本日より正式サービス開始 内容とか課金要素とか

キャンペーンモードを終えた感想とかはこちらで。
【Ace Combat Infinity】1stインプレッション キャンペーン5までクリアしてオンライン共同戦役へ

対地攻撃こそエースコンバットの華

みんな飛びたいと思うんですよ。空中戦でカッコよくドッグファイトがしたいと思うんです。でも地上を見ると敵の地上部隊がごってり配置されているわけです。飛行機からみれば地上の目標なんて朝飯前、しかもポイントは空の敵と大して変わらない。となれば、地上に目が向くのもやむなし、でしょう。

そんなわけでスーパー対地攻撃タイムのはじまりです。地上や海上の敵に向かって撃つべし撃つべし。過去シリーズでも対地ミッションは多かったですし、エースコンバットってこういうゲームですよね、ハイ。

Ace Combat Infinity 対地攻撃こそエースコンバットの華

こうして対地攻撃用の機体で対地攻撃用の武器を積んで対地攻撃ばかりやっているボクですが、これが結構稼げるわけです。狙いが同じような人がいればそうもいきませんが、みんな上の方でぐるぐる飛んでいる場合は「いいぞ、キレイに並んでやがる」ってなものです。

チームメイトとか相手チームとか敵の配置とか、いろいろと巡り合わせがよければスコアがぐんぐん伸びます。いまのところ自己最高はこの45,000pt。

Ace Combat Infinity ハイスコア更新

えっ?対地攻撃しかやってないかって? いやだなぁ、ちゃんと空戦もやってますってば。ボクだってかつてはメビウスとかブレイズとかサイファーとか呼ばれていたわけですからね。よゆーよゆー。

Ace Combat Infinity 撃墜されとる

すいませんでしたァー!

冗談はさておき、アイガイオン戦のような空中戦メインのミッションもあるので、対地攻撃のみに特化するというわけにもいかない感じですね。対地用と対空用の両方の機体が必要になってきそう。

とはいえ、こういったボス戦は現状の初期機体やその1つ上の機体くらいの性能だとなかなか厳しいものがあります。特にミッションと途中でやってくる大型のボスとか、高性能な戦闘機とか、倒すのはかなり大変です。シンファクシ級の潜水艦は8人がかりで攻撃を集中させても沈まないし、レーダー上に赤く表示される高性能機体は追いつくだけでも大変なのにミサイルも回避しまくりです。

このあたりの強敵に立ち向かうためには、機体ツリーの3段階目くらいの機体が欲しい感じですね。F-14とかそのあたりの機体ですね。まだまだ初期機体とかその次の機体が多いのですが、その上の機体もちょくちょく見かけるようになってきました。もう少し味方の戦力が揃えばいけそうなのですよね。

Ace Combat Infinity ハリアー入手

で、この3段階目あたりの機体って、無料で遊んでいても一気に入手できそうな感じなんですよね。ゲームを開始してしばらくは無料の支給燃料の他に、チャレンジやミッションの報酬の備蓄燃料がどんどんもらえるので、無料の間にたどり着けそうです。実際、ボクもハリアーを入手するところまできたのですが、まだまだ燃料は余っています。

性能の足りない初期機体のうちから強敵を登場させておいて、そいつらに対抗できる手段が入手できるあたりまでを無料で遊ばせ、その先を遊びたければお金を払おう、となっているなら実によくできた調整です。「勝てなかったボスに勝てるようになってきた!おもしろくなってきた!」ってところで、ハイここから有料、ってわけですから、なんとも絶妙なラインではありませんか。(褒めてますよ?)

そんなわけでボクはF-2Aを目指して機体ツリーを進行中。現在はハリアーをメインに乗っています。キャンペーンモードクリア報酬の備蓄燃料20個を合わせて30個以上の備蓄燃料がある状態なので、まだまだ飛べそう。少尉に昇進したので好きなエンブレムを貼れるようになったのですが、なんでしょうかこのエンブレムは。まるで機体が草を生やしたようで小バカにしている感じ、いいですね。

Ace Combat Infinity 私のエンブレム

ってなわけで『Ace Combat Infinity』、あの頃のエースコンバットでオンラインCOOP、って内容なので、元メビウスとかブレイズとかサイファーの方は是非。無料なので触ってみましょう、話はそれから。

ACE COMBAT INFINITY エースコンバット インフィニティ|バンダイナムコゲームス公式サイト

スポンサーリンク

フォローする