【ドラゴンズクラウン】アップデート第2弾が配信 視認性アップと細かな改善、各クラスのスキル調整のまとめなど

9月3日にPS3・PS Vita向けにアップデートが配信されました。不具合の修正だけでなく、バランス調整や細かな改善も詰まっています。

130903-213228-1280x720p-060105_R.jpg

PS3/PSVita版 「ドラゴンズクラウン」 第二弾アップデートのお知らせ – Dragon’s Crown

9月3日にアップデートの第2弾が配信されました。今回も不具合の修正だけでなく、機能の追加や改善などが多く含まれています。キャラクターのスキルにも調整が入っています。

公式にアナウンスされた内容は以下のとおり。

【不具合修正】
・特定の状況下での動作安定性を向上させました。
【機能追加】
・通信メニューにて「混沌の迷宮」にランダム参加できるようになりました。
・操作キャラクター視認性向上のため
画面下部に位置表示三角カーソルを表示するようになりました。
・ウィザードのMPが上限値の状態でさらにMPをチャージすると
魔法の威力が上昇するようになりました。
【機能改善】
・『PS3版』同じシナリオ進行度同士の複数キャラクターによる
オフラインマルチプレイにて
シナリオ進行度が同時に進むようになりました。
・オンラインプレイにて通信エラーが起きた場合、
街に戻らずに同じステージを再びプレイするようになりました。
・アマゾンのパリィ成功時にバーサーク状態が
一段階上がるようになりました。
・アマゾンのネックスプリッターをキャンセルできるようになりました。
・各クラスのスキルについて効果を調整いたしました。
・その他、操作性の向上や機能の快適化などシステム周りの改善を行いました。

目をひくのは視認性向上のために画面下部に三角のカーソル表示が追加されている点。体力ゲージやダメージ表示と同じ4色でプレイヤーごとに分けられており、自キャラを見失った場合に効果を発揮してくれます。

130903-215141-1280x720p-023850_R.jpg

ウィザードとアマゾンのスキルについては触れられていますが、他のキャラクターについては「各クラスのスキルについて効果を調整いたしました。」の一言になっています。が、かなりいろいろと細かい調整が入っているようです。これは後述。

また、「その他、操作性の向上や機能の快適化などシステム周りの改善を行いました。」となっているところも、いろいろと変更が入っているようです。たとえば、装備品の耐久値がゲージで表示されるようになりました。酒場の仲間キャラクターの耐久値も一目瞭然になっています。

130903-213228-1280x720p-012250_R.jpg

個人的にルーン魔法の石にカーソルが張り付きにくくなり、操作しやすくなったようにも感じたのですが、気のせいでしょうか。気のせいではないと思うのですが、個人的にはかなりうれしいポイントです。

各クラスのスキル調整について

各クラスの調整内容について、わかっている範囲で列挙します。ウィザードとアマゾンの変更が大きくなっています。

・ウィザード
全体的に強化が目立つのがウィザード。コンセプトである瞬間火力をさらに高めるような変更になっています。

MP全開の状態でさらにMPチャージをすると青いオーラをまとってチャージ状態に。この状態で魔法を使うと威力が上がっています。チャージを続けることで青いオーラは3段階に発動し、段階ごとに威力が上昇しているようです。青く光る状態はそれほど長く続きませんが、魔法書にも威力アップは適用されるようです。

また、杖を使った大魔法の連射力も上がっているようです。これはウィザードだけでなく、ソーサレスも同じようなので、単純に魔法自体が底上げされている感じかもしれません。

130903-213848-1280x720p-032355_R.jpg

・アマゾン
ウィザードとは反対にやや弱体化の印象があるアマゾン。火力を下げつつ機動力を高め、さらにピーキーな性能になった感じでしょうか。

パリィ成功時にバーサークが一段階上昇するのですが、バーサークの持続時間が短くなっているようです。また、攻撃力も段階的に上がるように変更されているようですが、下がるときも段階的に下がるようです。ウォーペイントの攻撃力も下がっているようで、あの爆発的な火力は少し影を潜めた印象。

代わりにネックスプリッターを回避でキャンセルできるようになったので、こちらで機動性がアップしています。パリィによるバーサーク上昇も合わせて、より上級者向けのクラスになったのかもしれません。

・エルフ
キックの威力が全体的に上昇しているようです。また、エレメンタルロアーの威力も上がっているようで、精霊魔法使いのビルドをしている人にとっては朗報かと。

130903-215141-1280x720p-025325_R.jpg

・ドワーフ
ラーヴァバングルで火属性付与中に油の入ったタルを掴んでも着火しないように修正されました。安心してタルを投げましょう。

・ソーサレス
ウィザードのところでも書きましたが、杖を使った魔法が強化されているため、火力がアップしています。また、画面全体を覆うブリザードのエフェクトがやや薄くなり、発動中の視認性がよくなっています。

130903-213228-1280x720p-010526_R.jpg

・ファイター
特になし…?

他にもチート対策なども含まれていたようで、第1弾アップデートに引き続き、第2弾でも開発陣の本気度がうかがえる内容になっていました。さらにアナウンスの最後には第3弾アップデートについても触れられており、まだこれ以上完成度を上げていくつもりなのか、いいぞもっとやれ状態でございます。

参考:
Dragon’s Crown ドラゴンズクラウン 攻略まとめwiki@2ch – アップデート

ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン
posted with amazlet at 13.09.03
アトラス (2013-07-25)
売り上げランキング: 146
ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン
posted with amazlet at 13.09.03
アトラス (2013-07-25)
売り上げランキング: 390
スポンサーリンク

フォローする