【Shovel Knight】配信日が6月26日に決定 ファミコン風のボックスアートと説明書も

ファミコン風の2Dアクション『Shovel Knight』の配信日が6月26日に決まりました。PC版はSteamで、3DSとWii U版は北米のNintendo eShopでの配信となります。KickStarterで出資者向けの特典であるファミコン風の説明書やボックスアートも公開されています。

当初の予定だった3月31日から遅れること約3ヶ月ほど、配信日が6月26日とアナウンスされました。対応する全プラットフォームで同時リリースを目指してバグ修正や各種調整に追われていたようですが、満を持してのリリースとなります。お値段は$15のようです。

3DSとWii U版は北米eShopの配信となり、欧州向けは現在ローカライズとレーティングの作業中とのこと。残念ながら日本向けの配信はなさそう。PC版はSteamでの配信となり、こちらは「international release」となっているので日本からでも購入できそうです。

配信日のアナウンスに合わせて、公式サイトKickStarterでファミコン風のボックスアートと説明書の一部が公開されています。どちらもKickStarterでの出資者向けのリワードとなっていたものですね。ゲームの内容はファミコン風なのですが、こちらも徹底してファミコン風になっています。

shovel knight ボックスアート
Shovel Knight Manual
Shovel Knight Manual2

『Shovel Knight』はショベルを手にした鎧の騎士が主人公のファミコン風2Dアクションゲーム。ショベルは敵を叩く武器としてだけでなく、地面を掘ったりブロックを壊したり、ホッピングのように跳ねたりとさまざまなアクションができるようになっています。

「ロックマン」や「悪魔城ドラキュラ」シリーズに影響を受けたとのことですが、音楽に松前真奈美氏(「ロックマン」のコンポーザー)が参加していたりします。

ボクは今年3月に京都で開催されたBitsummitで展示されていたときに少し触れています。見た目はファミコン風ですが、理不尽さはなく、丁寧に調整されている印象で、プレイ感は期待通りかそれ以上の出来でした。なので製品版のリリースが非常に楽しみですね。

参考:【BitSummit2014】京都で開催されたインディーゲームの祭典に行ってきたのでレポートなど その1

※以下の動画は今年の1月に公開されたトレイラーなので3月31日リリース予定と書かれてますが、今回アナウンスされたようにリリース日は6月26日です。公式で公開されている最新の動画がコレなのですよね。ゲームの雰囲気はつかめるかと。

Shovel Knight Trailer 2! – YouTube

情報元:Release Date! Box Art! Manual! E3! | Yacht Club Games
参考:ショベル騎士2Dアクション『Shovel Knight』6月26日に配信決定、Steamと米国ニンテンドーeショップで | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト