【MONACO】レビュー COOPの連帯感が楽しいドット絵風の見下ろし型ステルスアクション 

カラフルなドット絵風のビジュアルが目を引く『Monaco』はステルスアクションです。見下ろし型でコインを拾い集める感覚は「パックマン」的です。COOPでは、ステルスの緊張から一転、アクシデントのドタバタが楽しいタイトルです。

MONACO

MONACO | WHAT'S YOURS IS MINE
Steam: Monaco: What's Yours Is Mine

Steamのホリデーセールはどうしてこうも魅惑的なのか。もともと安いのですが、輪にかけて安くなっていたのでついつい買ってしまいました。

最初にちょっと触ったときはハズレだったかな?とも思ったのですが、慣れてくると一転。現在の自分の中での評価はかなり高いものに変わりました。一通りの要素を把握した上で挑むオンラインCOOPの楽しさは他では味わえません。今ならSteamの日替わりセール直後のため、オンラインもにぎわっているのでオススメ。

MONACO

ゲームの攻略についてはコミュニティに日本語でガイドを作ってくれている方がいました。困ったことがあれば参考にさせてもらいましょう。こういうのはめっちゃありがたいです。

Steam コミュニティ :: ガイド :: Monaco 日本人用ガイド

かわいらしい泥棒たちの痛快ステルス劇

『Monaco』は見下ろし型のステルスアクションです。プレイヤーは泥棒で、銀行からお金持ちの屋敷、豪華客船なんかに忍び込んで盗みを働きます。ドット絵風のキャラクターがマップ上のコインを集めながら走り回る様子はさながら「パックマン」を彷彿とさせます。

MONACO

ステルスといっても、マップを上から見下ろしているんだから余裕なのでは?と思ったアナタ。侮るなかれ、そんなカンタンには参りません。プレイヤーから見える範囲はプレイヤーキャラクターの視界のみに限定されているのです。窓の隙間や柱の陰から先の様子を伺い、ちびちびと慎重に進めるのはまさにステルスアクションの緊張感。

敵として配置されているのは主に警備員。ステージによっては犬なんかも。もちろん、一般人に見つかっても警備員を呼ばれてしまいます。ステージが進めば、監視カメラや赤外線などでガッチリガードされ、難易度が跳ね上がります。敵を倒してしまえる武器などもありますが、電源を落としたり、パソコンからハッキングを仕掛けたり、あの手この手で悪巧みができるのがいかにも泥棒らしいところ。

MONACO

プレイヤーの操作するキャラクターも何種類か用意されています。キャラクターはそれぞれ特殊スキルを持っています。鍵を開けるのが早いヤツ、敵の居場所を察知できるヤツ、壁を壊せるヤツ、敵を魅了して味方にしてしまうヤツ…等々。ステージが進めば使えるキャラクターが増えていきますが、全員が捕まってしまうとゲームオーバー。

ゲームオーバー画面では「Justice Served」の表示がちょっと笑わせてくれます。

MONACO

突然のドタバタが楽しい4人COOP

『Monaco』は最大4人でのCOOPに対応しています。4人がそれぞれ好きなキャラクターを使用しての協力プレイになります。

MONACO

特殊スキルをもつ泥棒たちが4人も集まれば楽勝!と思ったアナタ。侮るなかれ、力は4倍でも見つかりやすさも4倍です。不確定な要素が激増しているのですから、ボタンを1つかけ違っただけでも大惨事。

しかし、この大惨事がむしろ愉快で楽しいのが『Monaco』のすばらしいところ。ジリジリと見つからないように進めていた緊張感が一転してドタバタコメディに早変わり。でも、この瞬間が何よりも楽しいんですよ。ステルスゲームなのに。

MONACO

もちろん、誰も見つからずに任務を完遂するクールな泥棒一味もアリです。テキストチャットやボイスチャットもありますが、無言のチームワークが決まる瞬間は本当に気持ちいいものです。どちらにしても、無言の連帯感が生まれる瞬間が多くあるのがいいですね。

そんなわけで、1人でじっくり遊ぶにもいいけど、できればCOOPでドタバタしていただきたい『Monaco』。すでに日替わりセールからは外れてしまいましたが、それでも安いですし、オススメです。

MONACO | WHAT'S YOURS IS MINE
Steam: Monaco: What's Yours Is Mine

▶ Monaco: What's Yours Is Mine OFFICIAL TRAILER – YouTube

スポンサーリンク

フォローする