「 アクションRPG 」一覧

【ペルソナ5】レビュー 「心の怪盗団」は時間だけじゃなく心も盗んでいくトリックスターだった

【ペルソナ5】レビュー 「心の怪盗団」は時間だけじゃなく心も盗んでいくトリックスターだった

奴はとんでもないものを盗んでいきました。私の時間です。というか、現在進行形で盗まれ続けております。クリアまで86時間もかかったというのにそのまま2周目をはじめてしまったところ、プレイ時間が100時間を突破。Take your timeってレベルじゃない。しかしまだまだ飽きる様子はなく、むしろ3度の飯も忘れてずっとプレイしていたいくらいであります。とはいえ、いい加減どこかで区切りをつけなけれ...

記事を読む

「もぐらゲームス」にて、吐血しながら進むアクションRPG『Hyper Light Drifter』のレビューが掲載されました

「もぐらゲームス」にて、吐血しながら進むアクションRPG『Hyper Light Drifter』のレビューが掲載されました

寄稿した記事が掲載されました。レビューしたのは、見下ろし型のアクションRPG『Hyper Light Drifter』です。グラフィックと音楽が描き出す世界観、開発者の意図が滲み出るゲームシステムと難易度、高い完成度で仕上がっていて、めちゃオススメのタイトルとなっております。何よりこの印象的なビジュアル、「どこかで見たことある」って人も多いのではないでしょうか。

記事を読む

【真・女神転生4 FINAL】レビュー 予想以上の新作感で遊びやすくなった『真4』最終形態

【真・女神転生4 FINAL】レビュー 予想以上の新作感で遊びやすくなった『真4』最終形態

『真・女神転生4 FINAL』(以下『真4F』)をクリアできたのでレビューなど。1周クリアするだけで50時間以上かかったのでボリュームは前作と同じかそれ以上。無印『真・女神転生4』(以下『真4』)と同じ世界観で、ベースとなるゲームシステムも同じなので、「たいして変わってなくね?」と思いながらはじめたのですが、やってみれば納得の"完全新作"でした。

記事を読む

【オーディンスフィア レイヴスラシル】レビュー あのころ夢見た理想の姿で生まれ変わった終焉の物語

【オーディンスフィア レイヴスラシル】レビュー あのころ夢見た理想の姿で生まれ変わった終焉の物語

『オーディンスフィア レイヴスラシル』をクリアできたのでレビューなど。今回プレイしたのはPS4版。2007年に発売されたPS2版のリメイクとなる本作ですが、現代の画質に合わせたHD版、というだけでなく、ゲームシステムを大幅に改善しており、もはや別物といっても過言ではない内容に生まれ変わっています。8年前、「何か思ってたのと違う…」と嘆いていたアナタ、あのとき想像していた理想の『オーディンスフィア』...

記事を読む

「もぐらゲームス」にて特撮戦隊ヒーローSRPG『Chroma Squad』のレビューが掲載されました

「もぐらゲームス」にて特撮戦隊ヒーローSRPG『Chroma Squad』のレビューが掲載されました

ボクの寄稿した記事が掲載されたので、お知らせと宣伝です。特撮の戦隊モノを題材にしたタクティカルなSRPG『Chroma Squad』のレビューを「もぐらゲームス」にて書きました。いつも以上に力を入れて書いたつもりなので、読んでいただけるとうれしいです。

記事を読む

【Transistor】日本語化する方法 公式の対応だけどゲーム内オプションではないため注意

【Transistor】日本語化する方法 公式の対応だけどゲーム内オプションではないため注意

美しいグラフィックと音楽が印象的なアクションRPG『Transistor』がついに公式で日本語に対応しました。膨大なテキスト量を誇るため、日本人にとって非常にありがたいところ。ただし、ゲーム内のオプションから設定するわけではないため注意が必要です。

記事を読む

【ワルキューレの伝説】レトロゲームレビュー かわいい!だけじゃない 覚えゲーの確かな上達感もあるアクションゲーム

【ワルキューレの伝説】レトロゲームレビュー かわいい!だけじゃない 覚えゲーの確かな上達感もあるアクションゲーム

子供の頃に気になってはいたけどあまりプレイできなかったゲームはいろいろありますが、『ワルキューレの伝説』もそんな1本。レトロゲームがやりたい気分だったので、大人になった今、やってみました。いま遊んでもワルキューレのかわいさは変わららず、覚えゲーとしての上達感もあり、かなり楽しめました。

記事を読む

【Aegis Defenders】「ナウシカ」を彷彿とさせる16bit風2DアクションがKickStarterに登場

【Aegis Defenders】「ナウシカ」を彷彿とさせる16bit風2DアクションがKickStarterに登場

レトロスタイルでドット絵な海外製インディーゲームは数多くありますが、この『Aegis Defenders』は日本人ならひと目見ただけで「あっ!」となること間違いなし。ビジュアルやだけでなく荒廃した世界観も「ナウシカ」の影響を感じさせます。

記事を読む

【Witchmarsh】1920年代のマサチューセッツを舞台とした2DアクションRPGがKickStarterで目標金額を達成

【Witchmarsh】1920年代のマサチューセッツを舞台とした2DアクションRPGがKickStarterで目標金額を達成

『Witchmarsh』はRPG要素を色濃く含んだ2Dサイドスクロールアクション。1920年代のマサチューセッツを舞台にオカルト調査部隊を率いて超自然的な事件に立ち向かいます。KickStarterで期間の半分以上を残して目標金額を達成しています。

記事を読む

【Transistor】レビュー 美しいグラフィックと音楽に自由度の高さが魅力のアクションRPG

【Transistor】レビュー 美しいグラフィックと音楽に自由度の高さが魅力のアクションRPG

「Bastion」開発者が手掛けた新作アクションRPG『Transistor』を2周クリアしたのでレビュー。美しいグラフィックと音楽で描かれたSFな世界観と、スキルカスタマイズにバトルシステムの自由度が逸材な1本でした。ただし、ボクの英語力の低さからストーリーについては理解しきれず…。

記事を読む

【Transistor】1stインプレッション 美しいグラフィックと音楽と作り込まれたシステムと大量の英文と

【Transistor】1stインプレッション 美しいグラフィックと音楽と作り込まれたシステムと大量の英文と

「Bastion」開発者が送る新作アクションRPG『Transistor』をはじめました。SFな世界観で美しいグラフィックと音楽に酔いしれつつ、複雑なアップグレードシステムに右往左往しながら進めています。

記事を読む

【Transistor】ステキなサウンドトラックがBandCampとYouTubeで公開

【Transistor】ステキなサウンドトラックがBandCampとYouTubeで公開

『Transistor』は「Bastion」のSupergiant Gamesが手掛ける新作アクションRPG。音楽に定評のあった「Bastion」と同じコンポーザーなので、今回も音楽は抜群のクオリティです。BandCampとYouTubeで無料公開されているのでぜひ聴いておきましょう。

記事を読む

【Transistor】ゲームとサウンドトラックの予約が開始

【Transistor】ゲームとサウンドトラックの予約が開始

「Bastion」開発者の新作SFアクションRPGが予約を開始しています。サウンドトラックも予約が開始されており、ゲーム本編との同梱版もアリ。

記事を読む

スポンサーリンク