【BLUE PROTOCOL】レベル50からのレグナス生活

正式リリース開始から2週間ほどプレイしたところの感想です。クエストやら何やら、やることがひたすら多くて駆け回っていたのですが、1つ目のクラスレベルが上限の50になったところで落ち着いてきました。ガツガツやる期間は終わり、ここからは日々ちょいちょいと遊ぶフェーズに入ったって感じです。長期間プレイを継続するのであればここからが1番長くなるわけで、これが本作の日常生活になるのだろうと思います。そんな『ブループロトコル』の日常について書いていきます。

公式サイト:https://blue-protocol.com/

▲この記事を書いている現在のステータス。神の送り火武器のための素材集め中です。

2つ目のクラスはしんどそう

クラスレベルが上限の50になったということは、クラスチェンジをして別のクラスの育成かな?と思ったんですけど、これがけっこう厳しいです。というのも、本作の経験値はクエストとアドベンチャーボードの報酬が主なので、ほぼ消化してしまった後だとダンジョンを周回するくらいしかありません。正直かなりしんどそうです。現状、アドベンチャーボードの報酬で経験値を受け取れそうなときだけクラスチェンジして無駄にならないようにしていますが、それだけでは育成できるはずもなく、やや諦め気味です。

▲あんなにあった”やること”も消化すれば減ってきます。そりゃそうだ。

レベル50からも伸びしろアリ

実はクラスレベルが50になってからも伸びしろが用意されています。どちらかというと2つ目のクラス育成よりこっちの方がメインっぽいです。まずスキルの強化。各クラスに応じた専用のアドベンチャーボードを進めることでスキル強化用のチケットが入手でき、任意のスキルを強化することができます。このスキル強化が割とトンでもなく、単に威力が上がるとかじゃなく、追加入力で3段技になって総ダメージ2.5倍くらいになったりするので、なんかすごいです。このスキル強化が大きな伸びしろの1つですね。

▲シールドチャージやバインドスラッシュが3段技になるイージスファイター。もはや別人。

武器クラフトという沼

それから武器です。クラスレベル50になった段階では上位の武器をクラフトできてなかったので、素材集めに奔走することになります。1本作るのも割と大変ですが、クラフト時のランダム要素もあるため、やり込むなら何本も作ることになりそう。武器につく強化用のソケット数が確率で、ソケットに挿入する強化用のプラグの効果も確率で上下します。もうおわかりですね。理想を追い求めるとキリがないやつです。大変ですね。ボクの脳内会議では早々に妥協することが決定されました。

▲貴重なチケットで武器を弱くしてくれる武器改造師おじさん。クホホホホって笑ってそう。

イマジンクラフトという沼

もう1つの装備要素である「イマジン」も確率によるランダム要素があります。耐性とかステータス強化とかが確率なんですよね。なのでこちらも素材を集めて何度も作り直す必要があります。特に状態異常の耐性は100%なので用意しておきたいですよね。素材は武器に比べれば集めやすいので何度もクラフトできますが、確率33%の魔物にやられて大変なことになっております。あと何回作ればスタン耐性がつくんですか? 教えれくれイマジンおじさん。

また、一部のイマジン(特にネームドエネミーのバトルイマジン)は素材がかなり集まりにくくなっています。具体的にはザコ敵のレアドロップを要求してくるタイプですね。1時間狩り続けて1つ落ちるかどうかのアイテムを8個とか要求してきます。やばい。もう経験値をもらえないのにザコ敵を狩り続ける虚無。これぞネトゲ!って感じでワクワクしてきますね! もちろん素材が集まったとしてもクラフト時に付与されるアビリティは確率だぜ!イヤッホゥ!

▲イマジンのことなら任せなおじさん。本当に任せていいのか疑わしくなってきました。

ダンジョンは周回してナンボ

武器の素材集めのために、上級のダンジョンに挑むことになります。現在は2種類あって、序盤のダンジョンの高難度版です。敵が強くなっているだけではなく、制限時間や復活回数が減っているのでガチで難易度が上がっています。特にボス戦ではザコ敵がわらわらと湧き続けて地獄絵図になりがち。とはいえ、仲間はすでにレベル50になっている精鋭のみですから、今のところ難なく周回できています。みんな強くてすごいです。

▲ボス戦の最中にザコ敵が湧きまくって大変なことになる上級ダンジョン。楽しいです。

ちなみに、本作には「報酬プラス」という要素があります。報酬プラスがあればダンジョンクリア時の報酬を2倍にできます。報酬プラスは1日に3回ぶん回復し、最大10回までストックしておけます。なので、これを溢れさせないペースで周回するのがお得。逆に、報酬プラスがないと挑む気は失せますね。毎日3周するか、3日に1回はログインして数周やるか、って感じでしょうか。でもこういうのを溢れさせたくないがためだけにプレイするのは精神の暗黒面に触れる行為なので、あまり気にしすぎないのが健全な遊び方だと思います。気になるんですけどね?

探索もあるでよ

実はメインストーリーでは訪れることがなかったフィールドやダンジョンがあります。入るだけなら入れるけど敵のレベルが高くてどうにもならなかったような場所ですね。そういう場所にも素材集めのために行く必要が出てきます。多くのプレイヤーが素材集めに来ているようなので、すでに定点狩りみたいになっている場所もちらほら。そういうとき、突っ立ったまま遠距離攻撃してる人たちが羨ましくなったりしますが、ボクは元気に走り回ってます。

▲ビジュアルも音楽も良くてストーリーで訪れないのがもったいなく感じる場所も。後々来ることになるんでしょうか。

強さをぶつけろ!レイドバトル

で、そんなに強くなって何をするんだというと、今のところはレイドバトルでしょうか。毎日決まった時間に開催されているので、時間が合えば毎日フロストデミドラゴンと戯れることができます。30人も参加しているのだからそんなにがんばらなくても勝てるんですけど、バトル中の評価によって報酬が増減するようなので、できるだけ強くなっておきたいものです。ちなみにレイドバトルの報酬はグローリーコインと呼ばれる特殊な通貨で、主に衣装と交換できます。1戦5分前後でコイン200~300枚くらい。でも高い衣装はコイン数万枚…。長い戦いになりそうです。

▲1回転ブレスのたびに断末魔が聞こえてくるフロストデミドラゴン戦。楽しいです。

長い長い生活の幕開け

そんな感じで『ブループロトコル』の日常生活が始まっています。最終的に1日にやることは1周5~10分くらいのダンジョンを3周する、ってくらいになりそうです。すでにプレイ中のゲームをいくつも抱え込んでいるわけですが、このくらいなら継続できるかなー、って感じです。というか、武器を妥協するならその1日3周すらも必要なくなりそうなんですけども。そうなるとログインボーナス受け取ってデイリーとウィークリーミッション消化してシーズンポイントを意識するくらい…? ガッツリ系のネトゲだと思っていましたが、なんかいけそうな気がしてきました。というわけで、そろそろハイラルに戻ろうかなと思いつつ、惑星レグナスでの生活もまだまだ続きそうです。