【新・世界樹の迷宮】プレイ日記3 グラズヘイム2へ おや?フレドリカのようすが…

2層のボスを撃破し、2つ目の樹海磁軸から再びグラズヘイムへ。なんだか謎が一気に明らかになってしまいました。

世界樹の迷宮 | シバ山ブログ

丸い顔を真っ赤に染めながらツンデレテンプレートで攻撃をしかけてくるフレドリカちゃん。だってヒロインだもの。ミレニアムの少女ですからね。

前回は迷宮2層のボスを倒して2つ目の樹海磁軸を発見しました。今回は、樹海磁軸から再びグラズヘイムへ赴きました。

これまで謎につつまれていた部分が一気に明らかになります。さぁネタバレの時間だ!

前回のプレイ日記は以下の記事でどうぞ。
【新・世界樹の迷宮】プレイ日記2 2層後半からボス・ケルヌンノス戦まで

青い蜂だらけのグラズヘイムでロックを解除

グラズヘイム1は、暗闇の中で照明を灯して進む感じでしたが、グラズヘイム2では、スイッチでロックを解除して進む感じになっています。

20130701_223225_R.jpg

扉の前に1~5までの番号が書かれており、番号に対応したロックを解除すると、扉が開くしくみ。といっても、むずかしく考える必要はなく、全部開けてしまえばいいのです。

しかし、扉を開けると、中にいたFOEが出てきてしまいます。FOEの青い蜂は、強いわけではありませんが、回避を高めるスキルを使ってくるため、ちょっと面倒です。

青蜂は1ターン目に必ず回避を高めるスキルを使用します。この効果が絶大で、こちらの攻撃が当たらないのなんの。無理矢理攻撃をしかけるか、効果の切れ目を狙って自己強化しつつ待つか、どちらにしても消耗は避けられません。

グラズヘイム2のボス・クイーンビー攻略戦

グラズヘイム2の奥には女王蜂、クイーンビーが待ち構えています。

室内の周囲に青蜂FOEがうろついているので、そっちを先に撃破してから挑んだものですが…。

青蜂を従えて登場というズルさ。しかもボスは後列で高みの見物。

前列にいる青蜂は、当然のように回避上昇スキルを使ってくるので非常に厄介。しかも、蜂だけあって毒系の攻撃もしかけてくるわけですが、コイツらの毒は本当に痛い。

サイモンの「リフレッシュ」は全体化できるレベル10まで上げてしまうと、消費TPが35とキツすぎるので、前・後列を同時に回復できるようにアイテムを持っていったほうがいいかも。

お供の青蜂を倒し、ボス本体へダメージを与えていくと、毎ターン自動回復するスキルを使いやがります。回避を高めた青蜂退治で消耗したうえにこの仕打ちはかなり厳しい。

背に腹は変えられないのでTP回復剤を使いつつ、無事にクイーンビーを撃破。かなり苦戦してしまいましたが、いまのところ主人公とサイモンの息切れが課題かなー。

マイクとご対面したら謎が一気に明らかに

記憶を失ったフレドリカがおぼろげに思い出した「マイク」なる人物とようやくご対面です。

なんとマイクは人ではなく機械でした。千年前に作られたマイクにより、ここまで謎になっていた部分が一気に明らかになります。

フレドリカは千年前にコールドスリープして現代に現れたこと、千年前に作られた世界樹は千年後の現代に災厄をもたらすこと、そして、その災厄を打ち砕くための兵器がグラズヘイムに眠っていること。

『新・世界樹』は初代『世界樹』と同じ舞台なので、敵となる存在も同じようですね。

フォレストセルといえば、これまた初代『世界樹』の真ボスでしたね。

なんだか一気に説明されてしまいましたが、初代『世界樹』と同じ舞台なわけだし、これ以上引っ張る必要もなかったのでしょう。

むしろ、ここまでは前置きといってもいいくらいではないでしょうか。ここから、今回のメンバーがいかに災厄に立ち向かうのかが『新・世界樹』の焦点でしょう。

フレドリカの記憶も戻って、再び一致団結するギルドメンバーたち。

この流れにのって、フレドリカちゃんが昔の愛称のリッキィと呼んで、とか言い出すものだから、軽くOKしたワケですよ。そしたら。

本当に変わってるー!? フレドリカはリッキィにしんかした! 『FF9』でガーネットがダガーになったときと同じような衝撃を受けました…。

ともあれ、メンバー結束も固まったところで第3層の探索に乗り出したいところですが、第1層や2層のクエストがあったので、先に消化します。

クエストで再び1層へ 待っていたのはアイツ

1層の白い水晶で閉じられた扉の奥に進むクエストに挑んでみました。さすがに1層の敵など、いまとなってはザコ同然。FOEでさえも軽く蹴散らしながら進むと…。

あっ…これはアカンやつでは…。

あっ、はい、出直します…。

ゴーレムの体力の半分以上削るところまではいきましたが、あまりの破壊力に死にまくり、立て直すTPもなくなって終了。現状ではちょっとキツそうなので、後回しにします。

今回は全滅しても、その場で復活してリベンジしますか?と問われます。(※難易度スタンダードです) 即ゲームオーバーではないわけですね。ありがたい仕様に感謝しつつも、勝機が見えないのでリベンジはしませんでしたが。

プレイ日記の続きは以下の記事でどうぞ。
【新・世界樹の迷宮】プレイ日記4 3階層前半 地図作成のはずがアリの女王と激闘

古代祐三
メディアファクトリー (2013-07-24)
売り上げランキング: 321
モバイルバージョンを終了