公式ブログの見解をもとに、Defenseの効果についてもう一度検証してみました。さて気になる結果は。
【ファントムブレイカー:バトルグラウンド】AttackとDefenseのステータスについて検証してみた
AttackとDefenseのステータスについては1度検証しました。その結果、Defenseのステータスにはあまり意味がなさそうだと結論づけていたのですが、公式ブログでDefenseについての解説が掲載されました。以下に引用します。
第40回:Defense Defence | ファントムブレイカー:バトルグラウンド
Defenseの効果は少々把握しにくいのですが、
敵にもパラメータが設定されておりまして、
自分より敵のパラメータが低いときには効果は発揮されず、
敵のパラメータの方が大きいときにのみ、その被ダメを減少させます。
RPGなどをプレイなさる方は、AC(アーマークラス)的な
イメージとして捉えていただければ分かりやすいかと思います。
単純な「アタック値マイナスディフェンス値イコール被ダメージ」みたいな
公式ではありませんので、ご注意ください。
例えば、最高難度ナイトメアの魔空ステージを
Defense全振りとDefenseなしで回すと、被ダメのアベレージが違うことが体感できるでしょう。
被ダメージ軽減の効果は、攻撃してきた敵によって発揮されたりしなかったりする、ということです。
前回の検証では、対戦モードで攻撃を食らってみてダメージ数を見ていく方法だったため、上記の仕様の検証としては不十分だったわけです。といっても、対戦モードにおいてはDefenseのステータスがあまり有効じゃなさそうなのは変わりませんが…。
また、前回の検証では、1番最初のステージの1番最初のザコ敵(紫シャツの男)から頭突きを食らってダメージを見ることもしました。難易度NightmareではDefense初期値でもカンストでもダメージ290と変わりませんでした。この結果から、「Defenseのステータスは無意味」と結論づけたのですが、公式の解説からみれば、このザコ敵に設定されたパラメータが低かったため、Defenseは効果を発揮しなかった、ということになるでしょう。
というわけで、今回はいろんな敵に叩かれてきました。検証方法は、Defense初期値とDefenseカンストの美琴を使用し、実際に敵から攻撃を食らってダメージ数を見ていく方法です。根性値による軽減があるっぽいので、体力満タンから食らった場合のダメージ数で比較していきます。
難易度Nightmareではやっぱり効果なし?
被ダメージが大きくなる高難易度でこそ、Defenseの被ダメージ軽減効果は輝くというもの。まずは最高難易度のNightmareで検証してみました。
ステージ7の最初の場面で黒い魔物に殴られてみました。Defense初期値の場合はダメージ1090。
続いて同じ敵にDefenseカンスト状態で挑んでみます。
やっぱりダメージ1090。うーん、この敵では効果は出ないようです。
次は、同じステージの同じ場面で、赤くて小さい敵に殴られてみます。Defense初期値ではダメージ640ですね。
続いてDefenseカンストで叩かれてみると…
やはりダメージ640。この敵でも効果は発揮できないようです。ちなみに、このスクリーンショットからDefense初期値を初期カラー、Defenseカンストをピンクカラーにしてます。理由は、後からスクリーンショットの山をみてワケがわからなくなったからです。
もっと他の敵でも試してみましょう。ステージ5の最初の場面から、ロボット風の敵に岩をぶつけられてみました。まずはDefense初期値から。
630ダメージ。同じ攻撃をDefenseカンストで食らうと…
同じく630ダメージ。
ひょっとしたら敵の攻撃によってもパラメータが設定されていたりするかもしれない。と思い、同じ敵ロボットから岩投げではなく、パンチを食らってみました。まずはDefense初期値の場合。
510ダメージ。続いてDefenseカンストの場合だと…
同じく510ダメージ。攻撃の種類は関係ないのでしょうか。
次はさらにロケーションを変えて、ステージ4の最初の場面から、オレンジの顔の男に傘スイングを食らってみました。まずはDefense初期値の場合。
440ダメージ。続いてDefenseカンストで食らってみます。
同じく440ダメージ。この敵でも効果は発揮されません。
それではステージ2の最初の場面、走ってくるバイクにひかれてみます。まずはDefense初期値の場合。
250ダメージ。続いてDefenseカンストの場合だと…
同じく250ダメージ…。
根性値による被ダメージ軽減が影響しないように、体力満タンから食らうことを条件にしていたため、ステージ最初の敵ばかり相手をしているのがまずいのでしょうか。というわけで、体力満タンにこだわらず、ステージ6の少し奥まで進めて、陰陽師風の敵から爆発する誘導弾を食らってみました。まずはDefense初期値の場合。
550ダメージ。続いてDefenseカンストの場合だと…
同じく550ダメージ。ただし、食らっている瞬間の残り体力に少し差があるので、ちょっとなんともいえないかも。
というわけで、難易度Nightmareのいろんなステージでいろんな敵から攻撃を食らってみましたが、ダメージが変わることはありませんでした。
難易度を変えて検証してみた
難易度Nightmareだけでなく、難易度Hard、Normal、Easyでも検証してみました。それぞれの難易度でステージ7最初の場面の敵に叩かれてみます。
まずは難易度Hard。Defense初期値でピンクの魔物に引っ掻かれてみます。
結果は610ダメージ。続いてDefenseカンスト状態で食らってみます。
同じく610ダメージ。ここでも効果は発揮されません。
では難易度Normalで、同じ場所の青い魔物に引っ掻かれてみます。まずはDefense初期値から。
570ダメージ。ではDefenseカンストだと…
同じく570ダメージ。うーん、まだ効果を発揮してくれません。
では難易度Easyの同じ場面で、赤い魔物に引っ掻かれてみます。まずはDefense初期値から。
320ダメージ。続いてDefenseカンストで食らってみます。
!!! 170ダメージ! やっと被ダメージ軽減の効果が発揮されました。しかも半減してます。これはデカイ。と、思ったのですが、そもそもEasyでの被ダメージはNightmareに比べると3分の1程度なので、そこから半減してもなー、というのが正直なところ。
謎は深まるばかり
ともかく、Defenseステータスの効果が被ダメージ軽減であることはわかりました。しかし、前回の検証でも、難易度別にステージ0の最初のザコ敵から攻撃を食らった場合も、HardやNormalでは被ダメージ軽減されていることがわかっています。最初から最終ステージまでDefenseの効果があるのはEasyのみで、Normal以降、終盤ステージでは効果を発揮できないのでしょうか。
今回得られた結果からは、難易度が上がれば上がるほどDefenseは効果を発揮できないことがわかります。また、難易度Normal以上では、ステージが進めば進むほどDefenseは効果を発揮できず、Nightmareでは最初のステージから効果を発揮できていません。
公式ブログの解説からは、なんとなく「敵が強ければ強いほど効果を発揮しそう」なイメージがわいてしまうのですが、実際は逆で、敵が弱ければ弱いほど効果を発揮できている感じです。敵に設定されたパラメータというやつは、強い敵ほど低く設定されているのでしょうか? 確かにDefenseの効果が得られなければ敵は強くなりますが…。でも、難易度Nightmareの魔空を回せば体感できる、とも書かれているので、そんなことはないはず。
アーマークラス的なイメージ、とも書かれているので、ひょっとして回避率的な要素を含んでいるのか?とも思って、敵に殴られ続けてみたりもしましたが、これといって体感できず。Defenseの違う2キャラを重ねてタコ殴りにされてみたり、2キャラを別々の場所において狙われやすさを見てみたりもしましたが、これも違いは感じられず。
うーん。ボクは何か盛大に読み違えて勘違いをしているのでしょうか? Defenseとはいったい…うごごごご