【ファントムブレイカー:バトルグラウンド】DLCキャラ助手こと牧瀬紅莉栖の技性能を解説とか

DLCで配信された追加キャラクター牧瀬紅莉栖の必殺技とかいろいろ書いていこうと思います。

DLC | ファントムブレイカー:バトルグラウンド

『シュタインズゲート』から助手こと牧瀬紅莉栖が参戦してきました。もともと格ゲーの方でも参戦してたようですが、『バトルグラウンド』にもやってきました。

DLCの内容は、助手の追加と、レベルキャップの解放が含まれており、これまではLv.50が限界でしたが、Lv.99まで育てられるようになっています。また、最初の秋葉原ステージのBGMが『シュタインズゲート』の曲になったりします。1キャラ追加+αとはいえ、400MSPはなかなかの強気設定では…。

実績も100G追加されていますが、ほとんどが助手関連です。難しいものはないのですね。助手を使ってオンラインで遊ぶ実績がありますが、DLCを買った人とそうでない人は一緒に遊べない仕様であるため、取得を目指すならいまのうちかも。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki – ファントムブレイカー:バトルグラウンド

必殺技と超必殺技

漢字でフルネームを書いてもピンとこないので、以下「助手」で。助手は遠距離でも近距離でも戦えるバランスのよさを備えていますが、強引なゴリ押しには向かない感じの性能をしています。いくつかの技や演出にラボメンも登場しており、シュタゲに対する愛情が感じられるキャラクターでもあります。

通常技のキックはリーチ短めですが、2段目以降は前進しながら蹴っていくので意外と届きます。オーバードライブは周囲がスローになる高速化、カウンターバーストは壁ふっとばし系です。

では必殺技から見ていきましょう。

130313-015040-1280x720p-000348_R.jpg

下+SPボタン:未来ガジェット5号

その場で1回転してから前方に火炎放射する技。3ヒットするため、敵の塊に撃つとゲージをかなり回収できる。炎の判定は見た目よりやや小さいのか、先端は当たらないことも。

1回転しているときに無敵があるようだが、その前に潰されることもあるのであまり強引な切り返しはできない。といっても、助手の技の中で切り返しに使えるのはこれくらいしかないので使っていく。

弱版(弱攻撃ボタン同時押し)は1回転が速くなるバージョン。ヒット数が3から2に落ちているものの、連発できる強みがある。

EX版

射程は変わらないけどヒット数が3から5に増えて威力を上げたバージョン。こちらは発生前に潰されることがなかったので、発生まで無敵で発生保障があるのかも。ゲージの回転率がいいキャラなので切り返しのメインとして使っていける。

前+SPボタン:未来ガジェット1号

前方にビームを2連射。ビームは1回につき1ヒット。射程はかなり長く画面外まで届くものの、無限というわけではなく一画面分くらいまで。敵を貫通するため、大勢を巻き込んだときはかなりゲージを回収できる。前後の隙は長いものの、射程を活かして遠距離の安全な位置から連発していける主力。

距離によって威力が変わるようで、近ければ近いほど高威力。離れれば離れるほどダメージが下がってしまう。しかし、助手の目の前には判定がない部分があり、あまり近すぎるとそもそも当たらない。

ラインをベースとしたベルトアクションでビームを撃てるのは予想通り反則なのだが、威力は控えめなので、さすがにこれだけで攻略するのは骨が折れるかも。また、長い射程のせいで意図せずアイテムボックスを破壊してしまいやすいので注意が必要。

弱版はビームが1発になるもの。前後の隙に変化はなさそうだけど、行動時間そのものは短くなるので状況に応じて使い分けたい。

EX版

ビームが2連射から3連射に。控えめな威力とはいえ範囲が広いためザコを一掃したいときに大活躍。ゲージの回転率がいいキャラなので気楽に撃っていける。といってもやっぱり威力は低めなので、決定力にはならないかも。

前前+SPボタン:未来ガジェット4号

体当たりから敵に地雷をくっつけて爆破する打撃投げ系の技で威力が高い。初段の突進は純粋に打撃で、2段目の地雷設置が当たると投げに移行する感じで、爆発は3ヒットするため合計5ヒットになる。爆発部分は周囲を巻き込む。2段目が外れたり、ガードされたりすると、それ以降は派生しない。

初段の体当たりがヒットしても2段目が確実に当たるわけではないため、イマイチ信頼できない技。初段と2段目の間に割り込まれることも多い。また、おそらく2段目の判定が小さいため、ダウン中の敵や空中の敵にも当たりにくいのが難点。

初段の体当たりの突進距離が長く、スピードもあるため、やや離れた位置からの奇襲として使うと成功しやすい。心愛(COCOA)の前前+SPのようなイメージで使っていると潰されまくるので注意。

弱版は体当たりの部分がなくなり、その場で直接地雷を貼り付けるものに変化する。こちらは純粋に投げ技になっているらしく、ガード不能。発動後に前進はしないが掴める間合いが非常に広く、2キャラ分くらい離れていても平気で吸い込む。もちろん、重なっていた敵は全部巻き込める。また、こちらはダウン中の敵でも掴める。起爆後は1ヒットになるもののダメージは大きくなっている。使うなら弱版をメインにした方が安定しそう。というか、これが助手のメイン火力になりそう。この技を使うかどうかで助手に対する評価は大きく変わるはず。

※2013/3/14追記
弱版は画面端で掴んだ場合、永パにできます。ずっと弱版を連発してるだけでひたすらコンボが繋がる上、死体の判定が消えないっぽいです。すでに他の方法でも永パが発覚してはいますが、お手軽さはこちらの方が上かも。ただし、助手と敵の間合いが近すぎると掴んだ後の爆発が起きないことも。

※2013/4/12追記
アップデートにより性能が大幅に弱体化しました。吸い込める間合いは1キャラ分あるかないか程度まで狭くなり、ダウン中や空中の相手をつかめなくなったようで、永パはできなくなっています。

【ファントムブレイカー:バトルグラウンド】アップデートの変更内容を確認してみた

EX版

爆発のヒット数が増えて威力が向上。体当たりから2段目の地雷設置が成功した時点でカットインが挿入される。通常版と同じく初段と2段目の間に割り込んで潰されやすいため、カットインが入る前に終わってしまうこともしばしば。もちろん、その場合もゲージは消費されてしまうので、悲しみを背負うことになる。

ファントムブレイク

強攻撃+SPボタン:シュタインズゲートの選択

例の”人工衛星”を目の前に落下させる技。発生も早く、範囲も見た目どおりで威力も絶大。しかし、攻撃後の硬直がものすごく長い。この技で決めきれるなら問題ないが、残してしまったり外してしまうと反撃確定なので注意。

その他の特殊技など

助手は必殺技以外にもいろいろと特殊な技を持っています。

前+中攻撃:バナナ

目の前にバナナの皮を投げます。踏んだ敵は吹っ飛びます。判定は地面に落ちてから? たまに緑色のゲルバナを投げますが効果や威力は同じようです。どうも敵の塊に投げるとフリーズすることがあるようで、いまのところあまり使わない方がいいかも。しんじゅくステージ開幕の盾持ちの敵相手に投げたところ、フリーズを確認しました。

※2013/4/12追記
アップデートにより修正されています。しんじゅくステージ開幕のシーンでバナナを投げてもフリーズしないことを確認済み。

空中で前+強攻撃:ドクターペッパー

炭酸飲料を投げるなんて…投げるというか、落っことしているようですけど。ペットボトルが放物線を描いて落ちていき、当たるとダメージ。見た目よりも判定が大きいのか、複数の敵を巻き込めます。

前+強攻撃:ルカ子召喚

ルカ子が出てきて刀を振り下ろします。この攻撃はコンボにも入ってきます。当たり判定は刀部分だけっぽいので、助手とルカ子の間にいる敵には当たりません。

強攻撃コンボ:バイト戦士召喚

コンボスキルを習得していると、強攻撃のコンボ中にバイト戦士がやってきて華麗な身のこなしを披露してくれます。助手よりもかなり前方へ運んでいくため、必殺技を繋ぐ場合は注意。

空中で下+中攻撃:フェイリス召喚

フェイリスと一緒にまっすぐ急降下します。この技は多段ヒットするため、大型の敵に有効。よく見るとなぜか助手も猫耳になってます。

キャラクターのカラー07がゼリーマンだったり。

スタート時にはオカリンの姿も見えます。ちなみに、他のラボメンのカラーは固定なのですが、オカリンだけは助手のカラーによって変化します。なので…

オカリンまでゼリーマンに。4人全員が助手だった場合、手前の2人にオカリンが付きますが、奥の2人は携帯で話している演出になります。

ステージクリアの勝ちポーズでまゆしぃが走ってきて抱きつくことがあります。残念ながら、ゼリーマンカラーにしていてもげるしぃにはなりません。

あとラボメンで見かけなかったのはダルと萌郁ですが、どこかに仕込まれているのでしょうか?

マイクロソフト (2011-11-10)
売り上げランキング: 120
モバイルバージョンを終了