PC用ゲームパッドにはXbox360コントローラーが設定から使い勝手まで最適すぎる

WindowsもXboxも同じマイクロソフト謹製なので相性は最強。
公式なドライバで設定も楽で安定感も抜群。
多くのゲームソフトもXbox360コントローラーに最適化されてますし、SteamなどPCでゲームをやるなら1つは所持しておきたいマストアイテムといえるでしょう。
20140107_145340_R
ちょっと今更感のある話かもしれませんが、1周まわってうす塩味に戻ってくるような感覚で。

昨年PCを新調したことと、この年末年始のSteamホリデーセールでゲームをいっぱい買ったことで、ボクの中でPCがメインゲーム機になりつつあります。

参考:Steamの時代が到来。PCゲーマーなら知ってて損はない,Steamのすべてをあなたに紹介 - 4Gamer.net

PCでゲームをする場合、これまではPS3のコントローラーをPCに繋ぐ方法を使っていたのですが、設定や調整が面倒だったり、ゲームによっては認識しなかったりで、何かと手間がかかっていました。あと、PS3のコントローラー1つを、PS3、Vita TV、PCの3機種で使い回すのはやはりちょっと面倒です。

参考:PS3のコントローラーをPCでゲームパッドとして使う方法

これだけPCでゲームをやる機会が増えると、専用に1つゲームパッドを用意してもいいかな、と思い、Xbox360の有線コントローラーを導入しました。

ちなみに、無線コントローラーはXbox360本体に同梱されていますが、PCで使う場合はワイヤレスゲームアダプターという専用のデバイスが必要。また、ペアリングの設定も面倒になるので、有線が楽です。

導入してみて痛感したのが、PCにおける設定の楽さの重要性。

公式ドライバ入れたらUSBに挿すだけのお手軽設定

Xbox360のコントローラーは公式にWindowsPCに対応しています。
対応OSはWindow7までしか書かれていませんが、ウチのWindows8.1マシンでも動いてます。

ドライバは公式に配布されています。
ダウンロードしてインストールするだけ。特に難しい設定などはありません。

参考:Xbox 360 コントローラー (有線) | Windows PC に接続する | Xbox コントローラー (有線) - Xbox.com

ドライバを入れたらUSB端子にコントローラーを挿します。
念のため、「コントロール パネル」の「ハードウェアとサウンド」の「デバイスとプリンター」から、認識されているか確認しておきましょう。
2014-01-07_1611_R
こんな感じで認識されていてば設定完了。楽ちん。
PCをあれこれ弄る人ならわかると思いますが、設定が楽って本当に重要ですよね…。

あとはそれぞれのゲーム内での設定になります。
といっても、ほとんどのゲームでXbox360コントローラーを基準とした設定になっているため、特に設定の必要がなかったりします。

多数のゲームで標準仕様だから設定いらず

Steamをはじめ、多くのPCゲームでXbox360コントローラーが推奨されています。
Xbox360コントローラーを基準に最適化されているといってもいいでしょう。

たとえば、『Risk of Rain』の設定画面。
デフォルトでXbox360コントローラーに対応しています。
2014-01-07_1525_R

他にも『Monaco』。
もう見た目からしてXbox360コントローラー。
2014-01-07_1526_R

Guacamelee』は完全にXbox360コントローラー。
このゲーム、なぜかウチの環境だとPS3のコントローラーを認識しなかったんですよね。
2014-01-07_1527_R

こうしてみれば、いかにXbox360コントローラーに合わせて作られているのかがわかります。
設定がいらないのでゲームを買ったら即開始できるのは本当にありがたい。

今後、Steam謹製のコントローラーがどういうポジションになるかはわかりませんが、家庭用機との兼ね合いを考えると、しばらくはXbox360コントローラーの優位は続くんじゃないかなと。

使い心地もベストなコントローラー

個人的には、歴代のゲーム機でもXbox360のコントローラーはベストだと思ってます。
マウスやキーボードなど、実はハードウェアの品質に定評のあるマイクロソフトですし。

握った感触、アナログスティックの高さと硬さ、トリガーの深さ、などなど。
特に、手にピッタリ馴染む感触、フィットする感じは最高なんじゃないかなと。
20140107_145454_R
アナログスティックやトリガーの深さはFPS/TPSに最適化されている感じですけど、その他のジャンルでも自然に馴染めるんですよね。(PCでFPSをやるならマウス&キーボードでいいんですけども)

しかし、よくいわれるように、確かに十字キーには難アリ。
20140107_145413_R
といっても、初期のモノに比べると幾分マシになっていて、今では十分許容範囲かと。
そもそも、左アナログスティックがメインで、十字キーの出番があんまりないので大きな問題にはならないのですけども。

そんなわけで、今更ながらXbox360コントローラーのよさをしみじみ実感しました。
SteamなどPCでゲームをするなら1つ所持しておいて損はないでしょう。

国内で苦戦を強いられ、ゲーム売り場から姿を消しつつあるXbox360なので、消えちゃう前に確保しておくといいかも。とはいえ、Amazonから消えることはそうそうなさそうですけど。

Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)
日本マイクロソフト (2010-11-24)
売り上げランキング: 61
スポンサーリンク

フォローする