【Iconoclasts】高精細なドット絵が光る2DアクションアドベンチャーがSteam Greenlightに登場 海外PS4とPS Vitaでのリリースも

きめ細やかに描かれたドット絵が目を引く『Iconoclasts』は、パズル要素を含む探索型の2Dアクションアドベンチャー。パッと見ただけでも相当の作り込みを感じますが、ビジュアルだけでなく、ストーリーや世界観にも注目したいところ。プレイアブルなアルファ版もあるので、ぜひともアクションと世界観に触れておきましょう。

Iconoclasts

Steam Greenlight :: Iconoclasts

SteamのGreenlightを眺めているときに見つけた気になるタイトルのご紹介です。2Dアクションというと、ファミコン風とか16bit風とか、レトロスタイルが目立っている印象でしたが、『Iconoclasts』は「現代のドット絵」とも言うべき高精細なビジュアルで輝いています。

この美麗なドット絵、もちろん動いてもスゴイ。滑らかに気持ちよく動きます。

『Iconoclasts』のジャンルは2Dアクションアドベンチャーとのこと。パズル要素を含んだ探索型の2Dプラットフォーマーとなっており、ストーリーとともにゲームが進行するタイプですね。プレイヤーは無免許メカニック少女の主人公・Robinを操り、世界を冒険することになります。

アクションの雰囲気は以下の動画がわかりやすいかと。銃で敵を倒すだけでなく、レンチでスイッチを使ったりボムでブロックを動かしたりしながら進んでおり、かなりパズル要素が強くなっている印象です。あと、しゃがみ歩きがとてもかわいいですね。

キャラクターと世界観については以下の動画で雰囲気を掴めるかも。キャラクターはいかにも海外っぽい絵柄なので、日本人的にはちょっと抵抗があるかもしれませんが、デフォルメされたドット絵は日本人好みのテイストかな、と。カラフルで明るいタッチのビジュアルですが、ストーリーはシリアスな雰囲気も漂わせていますね。

本作のゲーム部分、美術、音楽、そしてストーリーは”Konjak”ことJoakim Sandberg氏が手掛けているとのこと。彼は幼いころから、『メトロイドフュージョン』や『モンスターワールド4』のような、発見にあふれた世界を冒険するアクション要素の強いアドベンチャーゲームを作りたいと考えていたそうです。また、『ファイナルファンタジー9』における感情表現にも影響を受けているとのこと。本作は2010年より開発がスタートしていたそうで、5年の時を経てようやくリリースが近づいてきたというわけです。

SteamのGreenlightでは、2016年リリース予定となっていますが、PS4とPS Vitaでのリリースも予定されており、海外のPlaystation Blogによると、こちらは近日中のようです。(コメント欄でJoakim Sandberg氏が書いています。) Steam版は英語のみ、PS4/PS Vita版も海外ブログでのアナウンスなので、日本語版については不明。ぜひともリリースしていただきたいところですが、かなりのテキスト量が予想される上、セリフによっては文字を奮わせたり拡大したりといった演出も入っているため、なかなか大変そうです。

参考:Action-platformer Iconoclasts Coming to PS4, PS Vita – PlayStation.Blog

Iconoclasts

プレイアブルなアルファ版もあるよ!

実は、プレイアブルなアルファ版が公開されています。Joakim Sandberg氏のウェブサイトの『Iconoclasts』のところにある「Public Playable Alpha Download」から20MB程度のzipファイルがダウンロードできます。

参考:konjak.org

Iconoclasts

アルファ版はゲーム序盤の1時間がプレイできます。アクションの基本はジャンプと銃によるアタックですが、途中で手に入るレンチによる謎解きが本作のキモ。レンチはスイッチを動かすだけでなく、振り子のようにジャンプするなど、さまざまなアクションができるアイテムになっています。序盤だからなのかもしれませんが、パズルは小気味よく解ける感じですね。アクションの1つ1つの効果音やエフェクトがよくできており、特にジャンプ中の急降下アタックはヒットストップがかかって気持ちいいです。あとRobinちゃんかわいい。

ストーリーの会話シーンでは、ボイスはなくテキストのみとはいうものの、文字が震えていたり大きくなったりと感情表現が多彩。キャラクターも細かく動くため、見ていて楽しいですね。イベントシーンの進行中にミニゲームを挟むあたりは、なんというか過去の「ファイナルファンタジー」シリーズを彷彿とさせるかもしれません。

Iconoclasts

アルファ版は2体目のボスを倒したところで終了。ストーリーの続きが非常に気になるところで切られてしまうので、早く製品版をプレイしたいものです。できれば日本語版がリリースされるとありがたいのですけど…どなたか手を挙げられるパブリッシャー様はおられませんでしょうか?

Steam Greenlight :: Iconoclasts

スポンサーリンク

フォローする